2011年7月2日土曜日

あかつき 2015年に金星再挑戦

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、金星周回軌道への投入に失敗した探査機「あかつき」を2015年11月、金星軌道へ再投入させる計画を発表した。
 あかつきは昨年12月の失敗で「軌道制御エンジン」が破損、出力が落ちている。JAXAは今年9月にエンジンの噴射試験を実施し、うまく作動すれば再投入に向けて軌道を微修正する。作動しない場合も別のエンジンを使って再投入にこぎつけられるという。
 現在、太陽を約7カ月で1周する軌道上にある。当初計画と異なり太陽から近いため、高温で機体が傷む恐れがあり、今後、熱の影響も調べる。


☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
住吉高1年
【数Ⅰ】『学校問題集』
不等式は解けても、自然数、整数などの答えの条件まで読まないとダメだよ。
折角の計算が無駄になってしまいます。
絶対値の場合分けが何も出来ていないような…
学校では教わってないというけれど、試験範囲だよね。
どうしたものか…考えどころです。
【現代社会】『テスト対策プリント』
テ対プリントで分からなかった数問の質問でした。
後は繰り返し学習して下さいね。

総合科学高2年
【英語】『Lesson3単語・熟語』
Lesson4は、ほぼ完成しているので集中的にLesson3をしました。
もう少し早くスタートしたかったね。
【世界史】『テスト対策プリント』
授業中、眠ってばかりのせいか、空欄が多いね。
解答作成が出来るかな。
先輩達は、そのプリントで80点以上いつも取ってました。
君にも頑張って欲しいな。
でも半分以上、プリントがないね…
【国語】『テスト対策プリント』
授業で書いた文字が汚すぎて、その判別に時間が掛かりました(笑