2011年7月1日金曜日

ローマ法王が初ツイート、フォロワーは4万人超

 ローマ法王ベネディクト16世(84)が28日、米アップルのタブレット型端末「iPad」を使い、短文投稿サイト「ツイッター」に初めてメッセージを投稿した。
 ツイッター上で法王は「親愛なる友へ、新たなサイトを始めた。主イエス・キリストをたたえよう。祈りと祝福を込めて。ベネディクト16世」と書き込んだ。
 ローマ法王庁が新たなサイトを開設し、法王自らiPadを使ってメッセージを送ったことは、ソーシャルメディアの利用を促進する同庁の狙いがうかがえる。すでにツイッターアカウントのフォロワーは4万4000人を超えているという。


☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】『小説文』
内容を読み取るには人間関係を把握しないと難しいです。
その整理をしないで解いているような気がしました。
人間関係、状況、心情の変化…この3つを大切にして下さい。
【算数】
宿題
『割合①②』満点でした。凄い。
『百分率①②』これも満点、申し分なし。
『連立方程式』全て満点。凄いなぁ。
授業
『百分率③④』
宿題は完璧んだけど…百分率で基本的な勘違いをしている部分もあります。
落ち着けば出来るのかな…
「割り増し」と「割引き」という言葉で混乱しているのかな。
宿題→百分率③④と連立方程式
 
☆☆☆中学生☆☆☆

中2
【国語】『文法』
次の定期テストでは、必ず自立語、付属語の区別が出ます。
それに応じて品詞の確認も出ますよ。
【英語】100題テスト演習』
学期末恒例の100題テストです。
前期期末、後期中間テストの礎になりますよ。
頑張って書きまくりましょうね。
【社会】
『明治維新 小テスト』25点満点
KM 17点
TH  21点
HO 17点
HT 21点
KO  4点
『自由民権運動』
藩閥政治に対抗するために起きた、大きな運動です。
事件の順番を間違えないようにね。
宿題→自由民権運動のテスト予告

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高2年(電子)

【英語】『テスト範囲 単語・熟語対策プリント』
先輩たちは、これを完成させ、英作文出来るようにして、好成績を出してきました。
信じて集中してください。
【世界史】『一問一答 テスト対策プリント』
先ずは解答を作成しよう。
そのときも、ただ書くのではなく、暗記するつもりでしよう。
【国語総合】『テスト対策プリント』
学校のプリントから作成したものです。
効果は絶対ありますよ、

住吉高1年
【現代社会】『一問一答 テスト対策プリント』
随分前に配布しましたが、まだ手つかずの状態ですね。
一時間かけて1/4しか出来ませんでした。
そんなに眠いのかな。

★★★英語検定対策★★★
準2級
接続詞がないまま、文を連ねると意味が伝わりません。
ロバートは、文と文の関係を接続詞をつけて話すように言ってましたよ。
2級
部活と定期テストと英検で苦しいのかな。
大きな変化は感じられなかったです。
3級
新しい教材は少し難しかったかな。
readingも大変そうでした。