2011年7月26日火曜日

地デジの問い合わせ7万5千件

アナログ波での番組の放送は24日正午に終了しました。現在、アナログテレビでは、放送終了のお知らせと問い合わせ先だけが表示されています。夜12時には電波の送出も完全に止まり、アナログ放送は60年近い歴史に幕を下ろします。
 総務省によりますと、地デジのコールセンターには、受信機の設置や対応方法などの問い合わせが殺到していて、23日はおよそ6万件、24日も午後3時の時点で7万5000件に上っています。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【理科】『』
【社会】『日本の工業』
各工業地帯、地域の特色は早く覚えたいね。
宿題→P.7

【算数(ワーク)】『割合と比の問題』
自分で式が作れること…そうでなとただの計算問題だよね?
【算数(幾何)】『体積』
立米からの変換や体積を求める問題、全て良くできておりました

☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年
【理科】『節電作文』
終了!

神奈川中2年補習
【英語】『総復習』
Unit.3までは心配なし。Unit.4から、ゆっくりやろうね。

中2
【数学】『連立方程式の文章題』
TH君以外、時間の換算問題が出来ていなかったので宿題追加!
まず文章を読んで一つ一つの単語を数式に変換する作業をやりましょう
文章見つめているだけで立式が出来るわけがありません!!!!
宿題→練習Bの6、7、8 単位換算プリント

【英語】『1年の復習②』
一般動詞の肯定文、否定文、疑問文+副詞、疑問詞を復習しました
三単現を含む動詞の活用が曖昧すぎます!!!
動詞の活用で一番基礎となるはずなのにどうしたことでしょう…
之が出来ないのであれば進行形、過去形の出来も推して知るべしですね
猛省!!!!
副詞の扱いについては頻度を表す副詞(often、always...)を入れる場所に注意しましょう
疑問詞については良くできていましたが方法を尋ねるHowや、数の訪ね方How manyなどがすっぽり抜け落ちてる方がいました、今日で覚えて帰ってね

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大附属高2年
【数B】『等差数列』
ついに和の公式を使う問題までまで到達
ここらから難しくなってくるので注意だよ

総合科学高2年
【英語】『夏休み宿題プリント』
終了
【数Ⅱ】『内分外分・二点間の距離』
外分の数式が覚えにくいのでそこだけ注意
後はほぼ中三の内容です