2011年7月25日月曜日

エジプト デモ隊と住民が衝突

 エジプトの首都カイロで23日、デモ隊と住民が衝突した。同国保健省によると、145人以上が負傷し、一部は病院に運ばれたという。
 衝突は、カイロ中心部のタハリール広場で座り込みをしていたデモ隊が国防省に向かって行進している最中に起きた。棒やナイフを持った住民らがデモ隊を攻撃 し、デモ隊も石を投げて応戦した。現場には10台以上の救急車が集まり、治安部隊が住民とデモ隊の間に入り、鎮静化を図った。治安部隊が催涙ガスを発射 し、デモ隊がタハリール広場に引き返したことで騒ぎは収まった。
 デモ隊の怒りの原因は、2月のムバラク政権崩壊後の改革の遅れだ。またデモ隊は行進しながら、軍最高評議会のタンタウィ議長の辞任も要求した。シャラフ首相は21日、現体制への国民の不満を抑えるべく内閣改造を行ったが、デモ隊の怒りを鎮めるには至らなかった。
 衝突が起きた7月23日は、1952年のエジプト革命の記念日だった。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【算数】『割合④』『角柱円柱』
立体はあらゆる方向から見て底面などを決めましょう!
【理科】『花のつくり』
代表的な花の花びらの数やガクの数は覚えておきましょう
今日学んだ真果、偽果などの新しい言葉も果実の出来方と一緒に覚えてしまいましょう!
【国語】『物語文』
人物の行動の様子から心情を読み取る問題でした
かなり簡単な場所でしたが正答率が低かったですね、まだ読み慣れていないのかな?

☆☆☆中学生☆☆☆
中2
【国語】『物語文を読む』
塾の国語のルールを覚えてくれましたか?
 ①傍線部分だけ見ず、傍線のある分全体を見る
 ②「~ことですか」と聞かれたら「~のこと」と答える
 ②'「なぜですか」と聞かれたら「~だから」と答える
 ③ ○(善・良・喜)なのか×(悪・悲・憎)なのか予想を立てる
 ④逆接の接続詞の後は大切
宿題→p.8~9
【英語】『中1の復習①』
つまらないミスが続出していました。
どんな反省をするか…そこがポイントですね。
【数学】『連立方程式(文章題)』
ついに割合(食塩水)問題が出てきました
溶質の質量、水溶液の質量について立式しましょう
P32 残り

神奈川中2KO
【国語】『短文作成』
やっと終わりました。お疲れさまです。

☆☆☆高校生☆☆☆
東京高1年
【英語】『Lesson3精読』
久しぶりですよね。
ゆっくり教科書の予習をしましょう。

東海大附属高2年
【数B】『等差数列』
一般項、総和の出し方は数式でなく日本語で覚えておきましょう 
数式の字面だけじゃ覚えにくいよ~~

総合科学高2年
【英語】『夏期課題』
比較級が丸ごと抜けていたのにはがっかりしました
比較的形式的な変化しかないのできっちり覚えましょう