2011年7月22日金曜日

6月貿易収支、3か月ぶり黒字

 財務省が21日に発表した6月貿易統計速報によると、貿易収支(原数値)は707億円の黒字となった。東日本大震災の影響で赤字が続いていたが、サプライチェーンの復旧により生産が回復していることから、3カ月ぶりの黒字に転じた。前年比では、89.5%減だった。
 輸出は前年比1.6%減の5兆7759億円、4カ月連続で減少した。5月の同10.3%減からは、大きく減少幅が縮小した。6月の減少品目は自動車(同12.5%)、半導体電子部品(同17.1%)など。
 輸入は同9.8%増の5兆7052億円、原粗油、液化天然ガス、石炭などが増加し、18カ月連続で増加した。原粗油は30.1%、液化天然ガスは35.1%の大幅増となった。
 米国向け輸出は前年比6.1%減、中国向け輸出は同1.2%増だった。
 ロイターが民間調査機関を対象に行った調査では、予測中央値は1651億円の赤字。輸出は前年比4.1%減、輸入は同11.0%増だった。
 3カ月ぶりの黒字になったことについて、コスモ証券投資情報部担当課長の田口はるみ氏は「想定より早い黒字回復は、日本経済にポジティブだ。自動車関連 を中心に輸出の改善が加速しており、東日本大震災前の水準に近づいていることが大きく寄与している」と分析、「天然ガスなどの輸入は引き続き増加するだろ うが、海外在庫が低水準にあるため、今後も輸出の改善が続く」とみている。
 みずほ証券の為替アナリスト、鈴木健吾氏は「予想以上に急ピッチで回復しており、日本経済には良い話」とする一方で、「円高局面のドル/円相場にとっては上値を重くする要因になる」とみている。
 2011年上半期の貿易収支は前年同期比8955億円の赤字で、4期ぶりの赤字となった。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【理科】
『種子の発芽』『植物の生長と養分』『光合成』『植物の身体 蒸散』
全て一発で合格しています。
【国語】『四文字熟語』
今回、出てきた漢字は全て覚えようね。

☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年
【理科】『学校プリント』
完成したのは良いけれど、くしゃくしゃだよ。
アイロンでピンと伸ばして貰ってから提出しようね。

中原中2HO
【数学】『学校プリント』
24/32 丁度2/3だね。
【英語】『英作文練習』
7/26 うーん、手が疲れるほど書いてもそれくらいかぁ…量が多いね。
 
中原中2HT
【数学】『学校プリント』
27/32 速度の連立方程式で時間がかかったね。
【英語】『英作文練習』
8/26 先は長いね…

日吉中2M
【数学】『学校プリント』
文字式を使った求積問題はやはり苦手かな。

神奈川中2KO
【国語】『言葉の意味調べ…夏休みの宿題』
短文作成が100もあると、それは大変だね。お疲れさまです。
【保体】『学校宿題』
同じ教科続けていると疲れるよね。教科書見たら直ぐに出来そうだね。

中原中2KM
【数学】『学校プリント』
24/32 丁度2/3だね。
【英語】『英作文練習』
8/26 先は長いね…大変だけど頑張ってね。

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年
【数学】『平方根』
問題なく出来ました。良いペースです。
【英語】『沖縄の歴史』
intriduceには『紹介する」の他に「持ち込む」という意味があります。
琉球王国に日本の県のシステムを紹介する…だと意味がおかしいよね。
訳せないなぁと思ったとき、自分の知っている単語の別の意味に気付かない場合が多いですよ。

東海大附属高2年
【英語】
『中学英語の総復習』
疑問詞が出ると躓きやすいね。
宿題→Step1と2
『Lesson5予習①』
ここは接続詞whenとthatが文法目標ですね。
単語も難しくないし、次回で終わるね。

総合科学高2年
【英語】『夏休み宿題プリント』
関係代名詞がメインのプリントですね。
中学の時の君なら出来たと思うよ…?