2011年7月21日木曜日

東海から東北、大雨続く=台風6号、伊豆諸島へ―気象庁

 大型の台風6号は20日午後、和歌山県・潮岬の東の海上を勢力を保ちながら東に進んだ。6号は本州から次第に遠ざかるが、東海から東北の太平洋側では21日にかけ非常に激しい雨が断続的に降るとみられ、気象庁は土砂災害や河川の増水などに厳重に警戒するよう呼び掛けた。
 台風6号は20日午後2時、潮岬の東約70キロを時速約15キロで東に進んだ。中心の気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートル。中心から半径70キロ以内では風速25メートル以上の暴風域、中心の東側650キロ以内と西側460キロ以内は風速15メートル以上の強風域。
 6号は21日にかけ、東海道沖を東南東に進み、伊豆諸島南部に接近する。静岡県や関東、東北の太平洋側では同日にかけて、1時間に50ミリ超の雨が降る恐れがある。特に静岡県では20日までの24時間雨量が500ミリ超の所もあり、土砂災害に警戒が必要という。
 西日本から東日本の太平洋側では、21日にかけて海上を中心に非常に強い風が吹き、大しけの状態が続く。高潮にも注意が必要。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【数学】『割合④』『面積、円周』
今日は円周の求め方を求めました。計算間違いもなく良くできていましたね
しかし割合の演習はまだまだですね
あしたも頑張りましょう
宿題 ワーク直し

【理科】『光合成』『蒸散』
大変良くできてました!
用語考え方とも身についていたね!
宿題 花のつくり


【国語】『物語文』
単純な問題文の読み落としがたくさんありました
抜き出しに字数制限があったり、部分抜き出しか、前文抜き出しか、など条件を見落とさないように!!
宿題 物語文基本問題②

☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年
【数学】『夏期課題』
課題終了!

中原中2HO
宿題→社会地図完成 ◎
【英語】『英文練習』
6/26ので進みました。
【数学】『学校プリント』
20/32 後もう少しで終わるかな。頑張れ。
 
中原中2HT
宿題→地図完成 ◎
【数学】『学校プリント』
22/32まで進みました。後少しだね。
【英語】『英文練習』
6/26…先は長いね。

中原中2KM 
宿題→社会の宿題完成 ◎

【数学】『学校プリント』
22/32…良いペースだね。
【英語】『英作文練習』
7/26まで進みました。

神奈川中2KO
【英語】『夏期課題』
1/2終了 終わりが見えてきました

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年
【英語】『夏休み宿題②』
今日のポイントは、派生語。
名詞形、動詞形、形容詞形、副詞形と色々な形を取ります。
単語を調べるときに、常に派生語がないか、調べる習慣が欲しいな。
【数学】『~因数分解まで』
ガンガン済まして二学期の先取りをやってしまいましょう

総合科学高2年
【社会】『沖縄調べ』
下書き終了、あとは彩色のみ