2011年7月11日月曜日

FIFA 日本「歴史つくった」

 9日に女子ワールドカップ準々決勝が行われ、日本は大会2連覇中の開催国ドイツを延長戦の末1-0で破り、初のベスト4進出を決めた。
 3連覇を狙うドイツを下したなでしこジャパンは、同じく準々決勝でイングランドをPK戦の末に下したフランスともに初のベスト4進出。FIFAは公式サイト上で、「日本とフランスは歴史をつくった」と称賛した。
 さらに、なでしこはこの勝利で、1999年アメリカ大会準々決勝でアメリカに2-3で敗れて以来、約12年もの間続いていたドイツのワールドカップ無敗 記録を15試合でストップさせた。FIFAはなでしこの戦いぶりに、「日本は粘り強い戦いでドイツを唖然とさせた」と評価している。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【算数】『比の文章問題』
良くできておりました。この調子でいきましょう
【理科】『水溶液』
溶解度を学びました。
理科と言うよりは算数ですね、算数で学んだ比を上手く使って問題を解いてね。
飽和水溶液とその溶媒、溶質の質量比が常に一定なのを利用しよう