2011年7月27日水曜日

サンゴの全ゲノム 初めて解読

 サンゴの全遺伝情報(ゲノム)を初めて解読したと、沖縄科学技術研究基盤整備機構の新里宙也研究員や佐藤矩行博士(京都大名誉教授)らが24日付の英科 学誌ネイチャー電子版に発表した。解読対象は沖縄周辺の海に生息する「コユビミドリイシ」。サンゴ礁を造るサンゴは細胞内に微小な藻類「褐虫藻」が共生 し、光合成することで養分を得ている。研究成果は褐虫藻が抜けて白くなり、死滅に至る白化現象の原因解明に役立つと期待される。
 1998年に太平洋赤道域東部の海面水温が高くなるエルニーニョ現象が起きた際には、サンゴの白化現象が沖縄など世界各地で発生した。研究チームは褐虫藻のゲノム解読にも取り組んでおり、来年終わる見込み。 


☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【算数】『割合④リトライ』『体積』
割合は復習問題でしたが全く出来ませんでしたね!!
式を立てて解説しているのですから復習不足ですよ!
【理科】『光音』
大変良くできていました
生物範囲より物理範囲の方が得意だねぇ
【国語】『物語文』
「上方」や「抑揚」など小学五年生にはちょっと難しい単語が出てきました
こういう機会に語彙を増やしていきましょうね

☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年
【英語】『100題テスト』34/100
本当に練習したのかなぁ…金曜日に再テストをしますよ。
【数学】『式の値』
チェックを宿題にしました。

中2
【数学】『連立方程式の文章題』
割合問題、旅人算でした
立式が出来てなおかつ解けていたのがHT君のみでした
割合は皆さんに限らず、中学生全般が不得手とするところですがなんとかものにしてください

【国語】『小説文』
今日の鉄則は2つ
 ⑤指示語(こそあど言葉)の示す内容は前にある
 ⑥直喩は「~みたいな」、「~のような」があり、隠喩はそのまま言うこと。
鉄則は全て大切なこと。忘れないでね。
【英語】
金曜日に再テストします。
中原中2HT
【単語テスト】『結果15/100』
中原中2TH
【単語テスト】『結果15/100』
中原中2KM
【単語テスト】『結果09/100』
『中1の復習③』
つまらない間違えを何時になったら直せるか…
問題の読み忘れ、早合点が過ぎます。

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大附属高2年
【数B】『等差数列』
和を扱う応用問題でした
実際に数列を書き出してみないと初項や末項、公差などが求めにくいよ~