2011年7月12日火曜日

シャトル、ISSにドッキング

 米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル「アトランティス」は米東部時間10日午前11時7分(日本時間11日午前0時7分)、国際宇宙ステーション(ISS)に到着した。
 アトランティスとISSは、秒速8キロで移動しながら徐々に距離を縮め、ニュージーランド上空で予定通りドッキングに成功した。今回の飛行でシャトルは引退することが決まっており、最後のドッキングとなる。
 約2時間後、ISSのハッチが開くと、クリス・ファーガソン船長(49)ら4人の搭乗員が入室。出迎えた古川聡飛行士(47)ら6人と抱き合って喜んだ。
 アトランティスは、ISS滞在に必要な食料などを入れた補給庫「ラファエロ」を積んでおり、ISSのロボットアームを使ってISSに取り付け、物資を搬入する。
 米東部時間18日にISSから離れ、同20日午前(日本時間20日夜)、フロリダ州のケネディ宇宙センターへ帰還する。

☆☆☆中学生☆☆☆
中2
【数学】
宿題
先週も話したように、宿題で分からない問題は、補習時に質問するように指示しました。
どなたも来なかったということは、完璧に出来ているということですね?
HO ○
HT ○
TH ○
KM ○
KO ○
MT △
『連立方程式の文書題(速度Ⅰ)』
速度の連立基本問題でした。
まだそれほど複雑ではないので頑張って付いてきて下さい
宿題P46の(2)、(3)

『川崎診断過去問 小テスト』
11点満点
HO 8点
HT 9点
TH 10点
KM 10点
KO 7点
MT 8点
7点以下は木曜日補習です
特にKOさんは今日学習した速度の連立方程式の立式問題がただ一人出来ておりませんでした
単に数字を入れ替えただけの問題です。猛省!!!
その他満点を逃した方々は次数の数え間違い(TH、KM等)、分数式の分母を勝手に払う(HT、KO)などしょうもない間違いばかりでした
こうした間違いは減らしていこう!

【理科】『電磁誘導』
これにて一旦テキストの電磁誘導は終了
磁界からはEトレで演習&動物の身体のつくりに入っていきます 

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大附属高2年
【英語】『Reading1 DreamMaker単語演習』
余計にプリント渡したので家庭学習もしっかりとね!
【数学】『夏期課題』
30分で全問解答&答え合わせまで終了…
夏は後期の先取りをしましょうね