2011年7月28日木曜日

新宇宙飛行士の3人が抱負

 米航空宇宙局(NASA)で約2年間の訓練を終え、新たに宇宙飛行士に認定された油井亀美也さん(41)、大西卓哉さん(35)、金井宣茂さん(34) の3人が27日、東京・丸の内の宇宙航空研究開発機構で記者会見し、「国民の期待に応えられるよう、誠心誠意頑張りたい」と抱負を語った。
 スーツ姿の3人はやや日焼けし、2年前の選抜時と比べ精悍(せいかん)な顔つきに。大西さんは「期待と不安がない交ぜだったが、2年間NASAの訓練で もまれて手応えを感じた」と自信に満ちた表情。最年長の油井さんも「新しいことばかりだったが、41歳でもNASAの訓練を乗り越えられた。自分がという より、人間の能力はすごいと思った」と振り返った。
 2人から半年遅れで訓練に参加した金井さんは「目の前の課題を一つ一つクリアしていたら、2人と同時に認定された」と振り返り、「2人が先にいたのは実は得で、難しい訓練を先に受けていたので手助けしてもらえて助かった」と笑いを誘った。
 3人は国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在要員候補として訓練を続け、2015年以降の滞在機会を待つ。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【社会】『日本の工業』
殆ど覚えていないね。
明日、同じテストをします。きちんと練習してくるように。
【幾何】『円』
円の面積の応用でした
基本的な問題ですので計算間違いなどを減らして満点を狙ってね

【算数】『割合』
昨日の直し、良くできていました
割合を利用した連立方程式に慣れてきたかな
宿題 ステップ②

【国語】『物語文』
登場人物の心情を読み取る問題でした
時代小説の問題は言葉遣いがさすがに難しかったようで正答率低かったですねぇ
現代小説の問題では正答率は上がっていましたので力は付いてきたかな?

☆☆☆中学生☆☆☆
神奈川中2年
【英語】『Unit..6の復習』
かなり進んできましたね。

中2
【数学】『文章題(割合)』
そこそこ割合に慣れてきたかな?
まだまだ文章題続けましょう

宿題→夏期テクストA問題直し、シリウスP49

【英語】『一般動詞の過去形』
単純なミスが多すぎます。避けられるミスに嵌るのは問題だよね…
【国語】『随筆文』
国語の鉄則が新たに2つ加わりました。
 ⑦ 選択肢は結論部分を見る
 ⑦' 選択肢は横に見る(見比べる)


☆☆☆高校生☆☆☆
東京高1年
【英語】『Lesson4 Young Victims of War』
第5文型、第4文型、不定詞、関係代名詞…
英語らしい英語の教科書です。
難しいけれど、頑張り甲斐があるよー。
【数学】『夏期課題』
36ページもあるね……頑張るしかないね…

東海高2年
【英語】『単語プリント』
【数学】『等差数列の和』
良くできてます~ 来週は等差の練習ばっかりで良いですよ