2011年7月13日水曜日

韓国 キムチ世界遺産化申請へ

 韓国政府は、世界遺産の無形文化遺産に、朝鮮半島で食卓に欠かせないキムチを登録するため、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に来年申請する方針だ。韓国 料理の「世界化」を推進する政府としては、フランス、メキシコなどの食文化が既に登録され、日本食も来年の申請を目指す中、まず年内に国内の無形文化財に 指定する。
 韓国の文化財庁は1日、有識者による「韓食ユネスコ人類無形遺産登録推進委員会」の初会合を開き、来年の申請を目指す方針を確認。キムチだけでなく、1年間に消費するキムチを毎年秋にいっぺんに漬ける「キムジャン文化」も併せて申請する方向で意見がまとまった。 

中学受験
【算数】『比の文章題③』『割合や比を使った問題①②』
かなりハイレベルな問題になってきました。
中堅校程度の問題です。時間はいつもより掛かりましたが良くできていました。
凄いなあ。
宿題→各単元のチェック+連立方程式

【社会】『水産業』
今日から日本の水産業に入りました。
200海里問題のため日本の漁業が大きな打撃を受けたかグラフから分かりましたね。
養殖漁業と栽培漁業の違いは大丈夫ですか?
宿題→eトレ
 
☆☆☆中学生☆☆☆
日吉中・中原中2年
【英語】
『英単語テスト』40点満点
KM 33
HT 38
HO 37
TH 39
MT 37
『教科書のまとめ』
Lesson4の解説をしました。
今回の文法目標は助動詞です。
来週は実戦的な助動詞の練習をします。
宿題→①ノート整理②L.3の単語練習