2011年7月20日水曜日

稲わら点検全国拡大へ 農水相

 鹿野道彦農林水産相は19日の閣議後会見で、福島県などの畜産農家が高濃度の放射性セシウムを含む稲わらを餌として肉牛に与えていた問題で、東北や関東な どの11都県を対象としていた稲わらの使用状況に関する緊急点検を、全ての都道府県に拡大する方針を明らかにした。同日中に各都道府県に通知し、畜産農家 が汚染の疑いのある稲わらを与えていないか確認を急ぐ。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【地理】『日本の工業地帯・工業地域・公害』
暗記事項が多いのが社会。
初めて聞く言葉も多い思うけれど、字面の意味からも推理してみよう。
【数学】『割合④』『三角形、四角形の角、面積』
割合の問題ではまだ立式に手間取っています
たしかに煩雑ですが一つ一つの文章を丁寧に式にしていけば出来るはず!
図形の方は問題なしです
宿題 割合④


【国語】『物語文③』
記号選択では一つ一つの枝の語句の吟味が足りません
記述では文章が日本語として成り立っていない
まだまだ課題は山積みですね
宿題 主語述語


☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2HO
【英語】『英作文練習』
【地理】『世界の国調べ イタリア』
【数学】『学校プリント』
英語は4/26、地理は半分、数学は11/17進みました。
 
中原中2HT
【英語】『英作文練習』
【地理】『世界の国調べ アメリカ』
【数学】『学校プリント』
英語は4/26、地理は半分、数学は11/17まで進みました。

中原中2TH
【数学】『学校プリント』
来て集中してやったのは良いけれど、1時間で帰宅は寂しいなあ。

中原中2KM
【英語】『英作文練習』
英語は6/26まで進みました。
【地理】『世界の国調べ オーストラリア』
地理は宿題にしましょう。

神奈川中2KO
【英語】『単語練習』
単語は今日で終了。明日は本文だね。
【国語】『学校ワーク』
あまり進まなかったねぇ
残りはガンガン進めていきましょう

日吉中2MT
【英語】『単語練習』
単語練習、完成。1日でぱっと終えたね、偉い。
【国語】『漢字』
かなり進みました!
この調子でいきましょう

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年
【英語】『学校夏ワーク』
全訳も配布されていますが、見ないでやろう。
今日の単語は2つ。althoughとresponsibilityです。
【数学】『夏期課題』
学校の学習範囲と微妙にずれていますがまずは進めていきましょう

東海大附属高2年
【地理】
『日本の都道府県』『都道府県庁所在地』『東南アジア』
どれもしっかり覚えましょう。
宿題→倫社、現社の学校プリントを持ってくること
【英語】『Let's READ単語練習』
休み明けに直ぐテストだから、今から貯金をしよう。
【数B】『数列』
まずは用語と簡単な数列の問題から
さわりなので簡単でしたね

総合科学高2年
【夏期課題】『沖縄調べ』
RDBから沖縄の動物をしらべました
単に動物じゃなく絶滅危惧種を集めたところがポイント高いですね!