2008年10月24日金曜日

上半期の貿易黒字85.6%減少

 財務省が23日発表した9月の貿易統計によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易黒字は前年同月比94・1%減の951億円となり、7か月連続で前年同月実績を下回った。
 2008年度上半期(4~9月)では8020億円の黒字を確保したが、前年同期比で85・6%も激減し、過去最大の減少率を記録した。金融危機で景気が悪化している米国や欧州向けの落ち込みが要因で、輸出の不振が一段と深刻化してきた。
 9月の貿易収支は2か月ぶりに黒字を確保したが、輸出額は米国向けが10・9%、欧州向けも9・0%、それぞれ減少した。
 08年度上半期も、米国向けの輸出額は自動車などが振るわず、7兆2534億円と前年同期より13・1%減少した。欧州向けも自動車などが低迷し、3・4%減の5兆8954億円となった。 中国やアジア向け輸出が好調だったことから、全体の輸出額は2・5%増の42兆9043億円と、過去2番目の高水準になったが、新興国も景気の減速感が広がっており、輸出環境はさらに悪化しそうだ。
★★★テスト対策★★★
SK
【国語】①教科書内容確認②塾古文テスト対策プリント
今日は16時半の約束でしたよ。遅刻は厳禁です!
【地理】塾テスト対策プリント
世界の気候のプリントを繰り返し学習しましょう。
 
HO
【世界史】塾テ対プリント
問題が随分と増えました。
さぁ今日は世界史に集中して、だいたい完成させましょう。
世界史は英語と同じ日ですよ。
 
ST
【日本史】塾テスト対策プリント
【現代社会】塾テスト対策プリント
後は遺すところ3教科。日本史と現代社会は暗記事項がとても多いですね。
こつこつみの金曜、土曜を頑張っていきましょう。
 
★★★中3英数★★★
【英語】①Lesson5D②単語テスト練習
7割方、単語は出来てきました。もうちょっとですね。
【数学】『学校ワーク』
証明はともかく、相似比を使って解く問題は頑張りたいですね。
 
★★★補習★★★
AT
明日、明後日がとうとう本番ですね。
既にやるべきことは十分にしてきました。
それで駄目なら仕方ない位のリラックスした気持ちでトライして下さい。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
国連デー、世界開発情報デー
 
▲フランスの三色旗制定(1790)
▲わが国初の鉄道トンネル工事(1870)
▲西郷隆盛、参議辞職(1873)
▲熊本で神風連の乱(1876)▲ニューヨーク株式市場大暴落、世界恐慌始まる。暗黒の木曜日(1929)
▲太平洋戦争レイテ沖海戦(1944)
▲マッカーサーによる、新聞の自由・独立勧告(1945)
▲国際連合憲章発効(1945)▲
東京オリンピック閉幕。日本の獲得メダルは金16、銀5、銅8(1964)
▲南海・野村克也捕手、打撃三冠王に輝く(1965)
 
誕生
ジルベール・ベコー(歌手1927) 
ビル・ワイマン[Rストーンズ](1936)   
 
誕生花:梅 (Prunus Mume)     花言葉:高潔な心

国連デー 1945年10月24日、国際連合の発足を定めた国際憲章が発効したのを記念したのがこの日。ニューヨークに本部を置く国際連合ことThe United Nationsはアメリカのルーズベルト大統領が考えた名称。日本は1953年に加盟が認められた。