2008年10月8日水曜日

新テロ法改正案、9日審議入り

 自民、公明両党は6日、インド洋での海上自衛隊による補給活動を1年間延長するための新テロ対策特別措置法改正案について、9日に衆院本会議で趣旨説明と質疑を行い、審議入りする方針を固めた。与党は7日の衆院議院運営委員会理事懇談会で審議入り日程を野党側に提案する。
 改正案をめぐっては、麻生太郎首相が衆院解散前の審議入りに意欲を示しており、自民党の大島理森国対委員長も5日のテレビ番組で「衆院選は論点を明確にする必要があり、補正予算案成立の後に新テロ特措法改正案もある」と述べていた。一方、民主党の山岡賢次国対委員長は「補正予算案以外は本格政権が手がけるべきだ」と述べ、審議入り前の早期解散を求めた。
 与党としては、民主党など野党が反対している改正案の審議を始め、与野党の対立点を浮き彫りにすることで、衆院解散のタイミングを探る狙いがある。
★★★日本史★★★
『大和政権①』
今日は4世紀から6世紀半ばまで学習しました。
今回は雄略天皇と欽明天皇がポイントでしたね。
金曜日には聖徳太子、推古天皇の時代に入ります。
  
★★★センター数ⅠA★★★
『センター対策』
図形問題では落ち着いて、与えられた情報を整理することが肝要ですね。
  
★★★中3理数★★★
【数学】『平成17年度川崎診断』 21/50
計算問題で2点ミスがありましたね。
【理科】『平成17年度川崎診断』 15/50
二分野をがんばろう!!!!
  
★★★センター英語★★★
『発音 Lesson4』
最後にアクセントが付く単語の語尾を練習しました。
『構文』
 ①倒置法
 ②否定構文(否定・部分否定・準否定)
 ③特殊構文
明日は特殊構文の続きからです。
  
★★★中受験★★★
【理科】『滑車』
動滑車と定滑車は以前にも学習しました。
2つの滑車の違い、そして仕事量は変わらないことをしっかりと覚えておきましょう。
【算数】『』
  
★★★高1数学★★★
KO
欠席
SK
【数Ⅰ】『三角比:サイン、コサイン、タンジェント』
今日はサインコサインとタンジェントの関係を学びましたね。これからどんどん複雑になっていきます。
がんばってついてきてください。
 
HO
【数A】『確率』
まず問題を整理し、余事象等を利用してなるべく労力を減らしましょう。
IS
【化学】『熱化学方程式』
【情報】『二進法』  
学校でやった演習問題から取り組みましょう!
RT
【数Ⅰ】 『二次関数の決定』  
TK
欠席
 
★★★小論文★★★
『面接対策』
テスト前なのでテ対に変更になりました。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
●まりも祭(阿寒町)
◆寒露(二十四節気の一つ。露が冷気にあたって凍りそうになる)
▲岩倉具視を遣米使節に任命(1871)
▲1875年、正式に日本の領土となった小笠原諸島、東京府に編入(1880)
▲国立公園第1回選定。
  阿寒・十和田・日光・富士・中央アルプス・吉野・熊野・瀬戸内海・伯耆大山・阿蘇・雲仙・霧島(1932)▲文部省、教育勅語の朗読を廃止(1946)
▲電球を1世帯に1個配給(1947)
▲佐藤栄作首相の東南アジア歴訪に反対する全学連学生が羽田空港付近で警官と衝突。
  学生1人死亡(羽田闘争)(1967)
▲佐藤栄作元首相にノーベル平和賞(1974)
▲最古の石器、発見(1981)
▲つくば科学万博、起工式(1982)
  
誕生
吉井勇(歌人1886) 
宮沢喜一(元首相1919)
武満徹(作曲家1930) 
 
誕生花 パセリ (Parsley)     花言葉 勝利