2008年10月15日水曜日

クラスター爆弾:EUがロシア、グルジアに不発弾処理要請

 不発弾が市民を殺傷しているクラスター爆弾について、欧州連合(EU)が、ロシア、グルジア双方に市民への情報提供と不発弾処理を求めることがわかった。両国はグルジア紛争での使用が指摘されており、不発弾被害を防ぐのが目的。EUは1日からグルジアで停戦監視団の活動を開始しており、英国は、紛争に関する国際調査を実施する際、同爆弾の使用実態も調べるよう求めている。
 グルジアでの使用の疑いについては、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチが(1)8月12日、ロシア軍機がグルジア中部ゴリなどに投下し、オランダ人記者を含む11人が死亡、イスラエル人記者を含む数十人が負傷した(2)グルジア中部で不発子爆弾を発見した--と指摘している。
 グルジアはロシア軍に対する使用を認めたが、ロシアは使用を否定している。
 EU議長国フランスの外務省高官は「不発弾はいつ爆発するか分からず、子どもなどが被害を受けないようにすることが重要だ」と指摘。ロシアとグルジアが投下情報の提供や広報活動を通じて市民の被害拡大を防ぎ、危険区域への立ち入り禁止措置を進めるよう促している。
 実戦での使用は、今年5月末にダブリンで、軍縮交渉「オスロ・プロセス」がクラスター爆弾禁止条約案を採択して以来初めて。ロシアとグルジアは同プロセスに参加していない。欧州議員の中にはグルジア紛争を受け、「両国はEUの重要な隣国だ。特にグルジアは欧州のパートナーになりたいなら、EUの人権の原則に従うべきだ」として、両国に条約署名を求める声も出ている。


★★★テスト対策★★★
IS
【化学】 テスト範囲
暗記分野を主に演習しました。あしたのテスト期待してます。
【数Ⅰ】『ニュースコープ問題集』
範囲が短い分、テスト内容は難しいと思います。しっかり頑張ろうね。
 
EO
【政治経済】テスト対策プリント
【Writing】テスト対策プリント
よく頑張っていますね。評定値は既に出ていますから安心して向かいましょう。
 
KO,RT
【化学】 テスト範囲
【漢字】『学校漢字ワーク』

お二人は明日のテスト、90点以上を期待していますよ。
 
AT
【英語】
橘も来週から試験ですね。
入試とうまく噛み合うものだけは力を入れましょう。
 
★★★受験日本史★★★
『平城京 奈良時代の政治』
律令政治の細かい部分はeトレでフォローして下さい。
今週で奈良時代は終わりです。
次回は「遣唐使や初期荘園」についてです。
 
★★★センター英語★★★
『問3対策』
なかなか半分取れないですね。
復習が足りないのだと思います。
毎回々々を大切にして下さい。
 
★★★中受験★★★
【社会】
『食料の生産』
『自動車の生産』
学校の範囲はすべて終わらしてしまいましたね。次回は少数の計算の復習からいきましょう。
★★★数Ⅰ・数A★★★
SK
【数Ⅰ】 三角比の計算
計算が煩雑になってきました。がんばってついて行きましょう。
HO
【数Ⅰ】 二次関数

風邪を早く治しましょうね
 

★★★補習★★★
RO
【物理Ⅰ】『2009年度河合塾センター対策問題集 第1回』
36/100
運動分野に難があるみたいです。どうにか克服したいですね。
【数ⅠA】『2008年度Z会センター対策問題集 第1回』
34/100
Z会の問題とは言え、少し点数が低いですね。
最低限取りたい50%に遙か届いていないですよ!!
 
ST
【英語】『Writing』
学校ワーク
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲中臣鎌足に大織冠と大臣の位を授け、藤原の姓を与える(669)
▲佐藤義家、出家して西行法師となる(1140)
▲教皇領、スペイン、ポルトガルでそれまでのユリウス暦に代わって グレゴリオ暦施行。
  西暦年数が4の倍数である年をうるう年とする ことなどが決定(1582)
▲岡倉天心ら、日本美術院を創立(1898)
▲大杉栄・荒畑寒村らが平民社を結成、平民新聞創刊(1903)
▲ドイツ人ゾルゲと尾崎秀実らによるスパイ事件が発覚、尾崎が逮捕(1941)
▲英首相チャーチルにノーベル文学賞(1953)
▲王貞治、史上初の2年連続三冠王(1974)
▲山口百恵、芸能界引退(1980)
 
誕生
ニーチェ(哲学者1844) 
山本権兵衛(1852)    
オスカー・ワイルド(作家1865) 
岡本綺堂(劇作家1872)   
ガルブレイス(1908) 
ライシャワー(元駐日大使1910)   
アイアコッカ(1924) 
蜷川幸雄(演出家1935) 
 
誕生花 めぼうき (Sweet Basil)     花言葉 よい望み