2008年10月13日月曜日

パンダなんで白黒なの?

 2008年10月11日、深セン華大遺伝子研究院はジャイアントパンダのゲノム解読が終了したことを発表した。パンダの模様の秘密などさまざまな謎の解明が期待されている。中国新聞社が伝えた。
 パンダの21対あるDNAには約30億の塩基対、2から3万個の遺伝子が含まれている。解読の結果、パンダの遺伝子はイヌと最も近く、「クマ科の亜種」との通説を裏付ける内容になったという。
 生命の設計図とも言われるゲノムの解読により、なぜ目の周りが黒いのか、なぜクマと違って冬眠しないのか、なぜ丈が好きなのか、なぜパンダの赤ちゃんの体重は母親の100分の1という小さな体で生まれてくるのかなど、秘密のベールに包まれていた謎の解明が期待される。

★★★テスト対策★★★
IS
【国語】テスト対策プリント
学校の授業のノートを参考に作りました。繰り返し練習しましょう。
帰宅したら保体ですね。
 
EO
【Reading】学校プリント
明日はReadrtのみです。良い意味での緊張感を持って下さいね。
 
RT
【古文】テ対プリント
【地理】テ対プリント
【英語】テ対プリント
今週半ばからテストスタートですね。
塾で学習している科目については不安はありません。
その他の教科はどうでしょうか。
 
ST
【現代社会】テ対プリント
【日本史】テ対プリント
指定校推薦が決まったせいか、とても落ち着いてます。
淡々と、確実に進んでいる感じがします。
 
★★★補習★★★
AT
【日本史】
 
HO 欠席(体調不良)
 
SK
【地理】『気候の特色』
温帯にまで入りました。かなり複雑ですが、しっかり覚えたいです。
【古文】『』
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲仏教、日本に伝来(552)
▲日蓮、没。61歳(1282)
▲日本初の麻酔手術。華岡青洲は、朝鮮朝顔を利用して麻酔薬「通仙散」を完成。
 この日、麻酔による初の乳癌の摘出手術に成功(1805)
▲明治天皇、東京に到着、江戸城に入城。東京城と改められる(1868)
▲グリニッジの世界標準時指定(1884)
▲富山県魚津で米騒動(1889)
▲婦人参政権が認められ、2年後には初めて、この権利を行使(1945)
▲左右両派の社会党統一(1955)
▲世界バレーボール選手権大会で日紡貝塚女子チームが完全優勝(1962)
▲サリドマイド訴訟、和解(1974)
▲大江健三郎ノーベル文学賞受賞(1994)
 
誕生
小林多喜二(作家1903) 
イブ・モンタン(1921)   
マーガレット・サッチャー(英・元首相1925) 
アート・ガーファンクル(歌手1942)   
ジョン・ローン(俳優1952) 
 
)誕生花 しもつけ草 (Spipea)     花言葉 整然とした愛