2008年10月20日月曜日

エッフェル塔の点滅時間が短縮へ、環境問題に配慮

 当地のエッフェル塔(高さ300メートル)のイルミネーション点滅時間が、エネルギー節約のため短縮されることになった。管理会社が17日明らかにした。
 エッフェル塔は2000年1月以来、夜間毎時10分間点滅してきた。 だが今回、環境問題の観点から、エネルギー節約を呼びかけるメッセージ強化の一環として、毎時5分間の点滅となる。
 同国で最も有名な建造物であるエッフェル塔のイルミネーションの点滅は、夜間、観光客らが橋の上や広場に集まるなど人気となっている。
 
★★★テスト対策★★★
RT,KO
【数Ⅰ】学校ワーク
二人とも明日のテスト期待していますよ。
【地理】塾テスト対策プリント
14時の約束が15時半回っていました。時間にルーズですよ。
遅れる場合は必ず連絡を入れましょう。
総合科学は明日が最終日。テスト明けは29日になります。
 
ST,RO
【英語】READER精読
Rくん、また欠席ですか。明後日からテストですよ。
文法的にはさほど難しい内容ではなヵったと思います。
 
KT
【数A】学校問題集
殆どの範囲を今日一日で演習しました。明日は過去問に一通り目を通してからテストを受けてください。
 
★★★中3英語・社会★★★
【公民】『国会②』『内閣』
少しずつ間違いは減ってきています。ちゃんと前進しているよ。
【英語】『Lesson5CD』
宿題忘れは良くないですねぇ。
関係代名詞はみんな苦手にしているところです。頑張りどころだね。
5Dでは使役動詞makeも出てきます。
 
★★★化学★★★
HO
【化学】 化学反応式と物質量

今日の演習範囲は化学の計算の基礎になるところです。来週も繰り返し演習いたします。
SK
【理科A】『酸と塩基』

今日は電離式を覚えて帰りましたね。
 
★★★中受験★★★
【算数】『小数の除法』
筆算の書き方次第で解くスピードも正解率も違ってきます。
答えがでたら良いという訳ではないですよ。
 
★★★補習★★★
AT
【入試対策】
 英語
 小論文
今週の土日が試験です。
英語は読解のレベルを上げるために速読英単語をしています。
小論文は頻出内容への様々な対応を学習しています。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
◆土用(雑節の一つ。立冬の前十八日。冬の土用)
 
▲富士川の合戦で、源頼朝、平家軍に大勝(1880)
▲鎌倉幕府が問注所(裁判所)を設置(1184)
▲文永の役(1274)
▲二宮尊徳、没。70歳(1856)
▲日本初の新聞と言われる海外新聞発行(1864)
▲メートル法条約に加入(1885)▲明治政府、元老院廃止(1890)
▲日比谷公会堂開場(1929)▲「きけ、わだつみのこえ」刊行(1949)
▲日生劇場開場(1963)
▲吉田茂元首相、没。89歳(1967)
▲北海道愛国駅で幸福行きの乗車券発売が300万枚を突破(1974)
 
誕生
アルチュール・ランボー(詩人1854) 
坂口安吾(作家1906)   
石津謙介(デザイナー1920) 
美智子皇后陛下(1934) 
 
)誕生花 麻 (Indian Hemp)     花言葉 運命