2008年10月18日土曜日

新テロ法案 衆院で論戦始まる

 インド洋での海上自衛隊の給油活動を延長する新テロ対策特別措置法改正案は17日午前、衆院テロ防止特別委員会で麻生首相が出席し、与野党の論戦に入った。
 21日に衆院通過し、29日には野党側の反対により参院で否決され、同日中に衆院の3分の2の多数で再可決、成立する見通しだ。来年1月15日に期限切れを迎える給油活動は途切れることなく、継続されることになる。
 首相は17日午前の衆院テロ防止特別委で、「(給油・給水の)補給活動は、日本が国益をかけて日本自身のためにしてきた活動だ。各国がアフガニスタンでのテロとの戦いに増強、増派する中で、日本だけが撤収することは考えられない」と述べ、継続の必要性を強調した。

★★★日本史★★★
『平安時代①』
桓武天皇から始まり、宇多天皇まで学習しました。
嵯峨天皇と平城天皇の二所朝廷→薬子の変→藤原氏北家の台頭という流れが軸になりましたね。
だが藤原基経の没後、宇多天皇が重用したのが菅原道真。
次回は宇多天皇、醍醐天皇と続きます。
 
★★★テスト対策★★★
ST
【日本史】①復習②一問一答
流れをきちんと掴まないと折角覚えたインデックスは活きませんよ。

RT
【古文】塾テ対プリント
【地理】塾テ対プリント
明日、漢文の対策プリントは渡します。
「情報」と「工業数理」は大丈夫かな。
文系教科も大事とは思うけどね…

TK
【数A】学校問題集
英単語プリントも渡しました。活用して下さい。
 
★★★現代文★★★
EO
『学校課題プリント』
日頃、どれだけ意識してニュースを見て、新聞を読んでいるか。
スクラップ帳を作ろうという話は今年の頭から繰り返ししています。
そのツケが回ったとしか思えないです。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲初の全国的な政党・自由党結成(1881)
▲大隈重信襲われ、条約改正実現ならず(1889)
▲発明王エジソン没。84歳(1931)
▲東条英機内閣成立(1941)
▲フラフープ発売、大ブームに(1958)
▲旧ソ連、金星4号の軟着陸に成功(1967)
▲アメリカの木星探査機「ガリレオ」発射成功(1989)
 
誕生
春風亭柳昇(1920) 
チャック・ベリー(1926)   
マルチナ・ナブラチロワ(テニス選手1956) 
 
誕生花 つるこけもも (Cranberry)     花言葉 心痛のなぐさめ