2008年10月6日月曜日

空自、イラクへ撤収専門部隊を派遣へ

 イラクに派遣されている航空自衛隊の年内撤収に伴い、防衛省が「撤収業務部隊」の派遣を検討していることが5日、分かった。装備品を日本に運ぶ際の通関手続きや検疫準備、格納庫の明け渡しに関する折衝を専門的に担う。12月に派遣する予定で、輸送任務を行っている部隊を同月中に帰国させた後も、年明けまで現地に残る。多国籍軍のイラク駐留根拠である国連安保理決議が12月末で切れることなどを踏まえ、政府が先月11日、5年間にわたり活動した輸送部隊を年内に撤収させる方針を表明して以降、撤収オペレーションの具体化が明らかになったのは初めて。 空自部隊はクウェートを拠点にイラクの首都バグダッドや北部のアルビルに国連や多国籍軍の人員、物資を輸送。約210人の隊員がC130輸送機3機で任務にあたっている。
 新たに撤収業務部隊を送るのは、「輸送任務を行っている運航クルーや整備員では撤収作業に対応できない」(防衛省幹部)ためだ。物資や装備品をコンテナに積み込み、民間船舶で日本に送り返す事務手続きや検疫準備は煩雑で、現地で作業員を雇用する必要もあり、「後方支援業務に特化した要員を部隊として派遣することが不可欠」(同)と判断した。
 拠点にしているクウェートのアリアル・サレム飛行場では、空自部隊は格納庫や隊舎を建設している。これらは解体せずクウェート側に譲渡したい意向で、撤収業務部隊が折衝や譲渡手続きを行う。 現時点の想定では、派遣部隊は12月に輸送任務を終え、同月中に帰国し、それと同時にC130も日本に戻す。撤収業務部隊の規模は今後詰めるが、12月上旬にも派遣され、撤収作業と残務処理に着手。完了まで数カ月かかる見通し。

★★★中3英社★★★
【公民】『司法』
非常によく覚えています。良い感じだね。
【英語】『Lesson4』
単語忘れたら駄目ですよ。基本ですよね。

★★★テスト対策★★★
ST,RO
【英語】『Lesson4 §3』
§4は10/10(金)の16時からです。
EO 欠席
★★★センター英語★★★
『発音 Lesson3』
-ic -ity -ical -rial -logy -cracy -ous/-euos -sive/-tive -tion -cianで終わる単語は直前の母音にアクセント。
覚えきれるかな?
『Z会 第2回』
今日も問2です。Z会は難しいですね。
何度も言いますが復習が大切ですよ。
 
★★★高校化学★★★★
SK
【理科A】『モル』
平均原子量を求める問題は頻出ですので押さえておきましょう!
 
RT,KO(欠席)
【化学】『状態変化、原子量、モル』

HO
【化学】『炭化水素』
今日は炭化水素の分類を勉強しました。アルカンの基本的性質まで押さえておきましょう。

IS
【化学】『モル』
学校プリントをおさらいしておけば、完璧でしょう。
【工業数理】『三角比』
サイン、コサイン、タンジェント、最初はこの三つの導出を完璧に覚えておきましょう。
TK
欠席

★★★中受★★★
【社会】『関東地方』
今日は本当は国語でしたが二人とも忘れてしまいました。
なのでやむを得ず社会に変更しました。
【算数】『割合』
 
★★★センター古典★★★
【古文】『形容詞・形容動詞』
【漢文】『十八史略』
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆

国際協力の日(外務省1954)、国際ボランティア貯金の日(郵政省)
▲源頼朝、鎌倉に居を構える(1180)
▲王室がヴェルサイユからパリに移される(1789)
▲学生、未成年者のカフェバー出入りを禁止(1934)
▲夕張炭鉱ガス爆発、死者・行方不明者152人(1938)
▲松戸市役所に「すぐやる課」発足(1969)
▲エジプトのサダト大統領がイスラム原理主義運動集団により暗殺(1981)
▲有楽町センタービル(マリオン)オープン(1984)
▲横浜市の業者団体が特殊浴場の「トルコ」名称廃止を決定(1984)
▲青函連絡船が70万航海を達成(1986)
▲エリザベス・テーラーが8回目の結婚式をあげる(1991)
 
誕生
マテオ・リッチ(1552) 
オニール(1888) 
孫文(中国の革命家1866)   
ル・コルビジエ(建築家1887) 
中沢けい(作家1959) 
 
誕生花 はしばみ (Hazel)     花言葉 仲直り