2008年10月27日月曜日

「砂漠の摩天楼」、豪雨で被害

 イエメンを23~24日に豪雨が襲い、東部ハドラマウト州シバームでは国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に指定されている建築物に被害が出た。
 「砂漠の摩天楼」として知られるシバームには、16世紀ごろに泥れんがで建築された高さ数十メートルの建物群が密集し、洪水の影響で基礎が弱まり、一部が倒壊した。
 AP通信によると、ハドラマウトなど2州で建物約1700軒が洪水で破壊され、26日までに61人が死亡した。
 
★★★テスト対策★★★
ST
【日本史】塾テスト対策プリント
RO
【日本史】塾テスト対策プリント
SK
【数Ⅰ】 テスト対策
二次関数、三角比ともによく解けています。が、たまに凡ミスがあるので必ず見返しをやってくださいね。
【】
HO
【数Ⅰ】テスト対策
最大最小問題はグラフを書く習慣がついたので心配なしです。他の分野も文句なし。
【化学】テスト対策
プリントを解かずに回答だけ見てください。余った時間は世界史などにまわそう。
 
★★★中受験★★★
【算数】計算プリント
未だに加減乗除の優先順位が判っていないとは何事ですか!!!
【地理】東北地方白地図
算数に比べてことらは大変良くできました。自分で調べて埋めることが出来るのは意外と凄いことですよ。
 
★★★中3★★★
【数学】比
今日は文句なし!
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
読書週間…古本祭(東京千代田区・神田古書書店街)
 
▲空海、死後弘法大師の名をおくられる(927)
▲徳川家康、大坂城で秀吉と会見(1586)
▲寛政の改革、書籍出版取締令に及ぶ(1790)
▲安政の大獄で吉田松陰ら刑死(1859)
▲秋月の乱(1876)
▲横浜で日本初の近代的上水道水開始(1887)
▲浅草・凌雲閣に日本初のエレベーター設置。12階(1890)
▲東京中央放送局、初めて海外に電波を送る(1930)
▲渡辺選手、小児マヒを克服し国体出場を果たす(1969)
▲日刊ゲンダイ創刊で駅売り夕刊ブーム到来(1975)
 
誕生
パガニーニ(1782) 
アイザック・シンガー(1811)
    ミシンの発明者。アメリカ人。
    ちなみにミシンは日本での呼び名で英語ではソーイングマシン。マシンがなまってミシンになった。
セオドア・ルーズベルト(米26代大統領1858) 
 
誕生花
野ばら (Briar Rose)     花言葉:詩