2008年10月26日日曜日

首相 政局より国際的役割優先

麻生太郎首相は25日夕(日本時間同日夜)、アジア欧州会議(ASEM)首脳会合の閉幕後、北京市内のホテルで内外記者会見を行い、衆院解散・総選挙の時期について「国内的な政局より、(金融危機対策での日本の)国際的役割を優先する必要性の大きさを改めて感じさせられた」と述べた。世界的な金融危機への対応を優先するため、早期の衆院解散には慎重な姿勢を示した発言とみられる。 首相は、今回の金融危機に関して「100年に一度の国際的な経済危機だ。日本は欧米に比べて傷は浅いが、景気対策で内需を喚起する必要がある」と指摘。その上で、衆院解散の時期について「まだまだいろんなことを考えなければいけない。この段階で、するとかしないとか決めているわけではない」と述べ、判断していないことを強調した。 
 一方、ASEM首脳会合については「アジアと欧州の首脳は金融危機に深い懸念を持っており、かなり明確なメッセージを出せた」と語り、成果をアピールした。さらに「中長期的には国際金融の決済システムについて首脳間で議論する必要がある」として、11月15日にワシントンで開かれる金融サミットで、金融機関の規制の在り方に関して具体的に協議する考えを示した。 

★★★テスト対策★★★
ST
【英文法】
毎回9割はいく英文法、今回も悪くても8割は取りたいですね。
【現代社会】塾テスト対策プリント
かなり以前から準備をしていました。今回も安心だね?
 
SK
【英語】塾テスト対策プリント
【地理】塾テスト対策プリント
「できています」と力強い返事でした。定期試験の結果は塾でも1,2の君です。
期待しています。
 
HO
【地理】学校ワーク
提出するから単に答えを埋めるのではなく、テスト対策の問題として解いて欲しいです。
【世界史】塾テスト対策プリント
月曜にも授業があるから…テ対プリントは2枚超えそうですね。
【英語】試験範囲単語テスト
 
★★★補習★★★
NS
【理科】『てこ』
【社会】『東北地方』
ラーニングを見て解いた部分はマーカーでラインを引く…約束でしたよね。
自分勝手な解き方をしていたら何時までも力は付きませんよ。
【算数】『小数の割り算』
 
AT
【日本史】『奈良・飛鳥時代センター対策』
この一週間はAOに専念していました。さぁ発表までは一般入試の準備です。
天皇と、政治の実力者と政策・法律を整理しましょう。
【英語】
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
原子力の日(科学技術庁1964)、ふろの日(毎月)
 
▲江戸幕府、五人組制度を強化(1637)
▲中山みき、天理教をひらく(1838)
▲旧ソビエト成立(1905)
▲榎本武揚、死す(1908)
▲伊藤博文、ハルビンで射殺される。狙撃者の抗日運動家・安重根はその場で逮捕(1909)
▲ベトナム共和国成立(1955)
▲文部省による中学生一斉学力テスト実施(1961)
▲茨城県東海村の日本原子力研究所で日本初の原子力発電成功(1963)
▲金沢の兼六園と京都の浄瑠璃寺庭園が特別名勝の指定うける(1964)
▲JR東日本が上場(1993)
 
誕生
ミッテラン(仏元大統領1916) 
チャック・ウィルソン(タレント1946) 
北方謙三(作家1947)   
小倉久寛(俳優1954) 
野村義男(1964) 
 
誕生花 すいば (Rumex)      花言葉 情愛