2008年10月28日火曜日

反政府勢力が国立公園制圧、ゴリラの生存に危機

アフリカのコンゴ(旧ザイール)東部で26日、反政府勢力が軍事拠点と国立公園施設を制圧し、市民数千人が避難、国立公園に住むマウンテンゴリラの生存が脅かされている。国連と公園の広報担当者が明らかにした。
同地では国連の仲介により政府と反政府勢力との間で停戦交渉が行われていたが、同日交渉が決裂。反政府勢力は政府軍との戦闘で、北キブ州東部のビルンガ国立公園の本部施設を完全制圧した。ビルンガ国立公園には絶滅の危機に瀕している世界のマウンテンゴリラ700頭のうち、200頭が生息している。
  公園側の発表によると、50人以上いたレンジャーは生命の危険が迫ったため本部からの逃走を余儀なくされた。これまでも反政府勢力が同公園を拠点として使ったことはあったが、本部施設を制圧したのは初めてだという。戦闘地域から約40キロ離れた州都ゴマで電話取材に応えた公園の広報担当者は「コンゴ東部は非常に危険な状況だ」と説明。ゴリラなどの野生生物が戦闘に巻き込まれる恐れがあると危惧している。
  コンゴの内戦は公式には2003年に終結したが、東部では政府軍と反政府勢力との戦闘が続き、大量の避難民が発生。難民救援活動を行っている米非政府組織(NGO)国際救援委員会(IRC)の1月の報告によれば、コンゴ内戦の死者は1998年以来540万人に達し、現在でも毎月4万5000人が死亡している。

★★★テスト対策★★★
HO
【世界史】
【英語】

理系科目に比べるとモチベーションがかなり低いですな…そこそこの点数を狙うのではなく満点を狙う気概でやると
苦手な科目もおもしろく感じるかもしれませんよ。
 
SK
欠席
 
★★★中受験★★★
【算数】 中受験計算問題直し

2時間かけて10問しか直らないのはどうかと思います。簡単な足し引きレベルから間違っていては話になりません。
猛省してください。  
★★★中3★★★
【英語】英単語

lesson5の単語終了!このできなら単語テストも満点とれるでしょう
【理科】太陽

日周運動にはいりました。まだ最初なので躓かないでね
   
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲大内義弘挙兵、応永の乱(1399)
▲信長、京都妙光寺で茶会を催す(1575)
▲ハーバード大学創立(1636)
▲廃藩置県さらに進み、府県改置へ(1871)
▲山口で萩の乱(1876)
▲アメリカ独立100年祭を祝い、フランス・アメリカ間友好のため、フランス国民の募金をもとに作られた自由の女神像が贈呈される(1886)▲日本最大の内陸地震、濃尾大地震(1891)
▲日中国交回復を記念して康康(カンカン)と蘭蘭(ランラン)が上野へ。公開後の1年間で入園者は900万人を突破(1972)
▲木曽の御岳山爆発(1979)
▲ロッキード事件丸紅ルート公判で榎本三恵子が「蜂の一刺し」証言(1981)
▲W杯サッカーアジア地区予選最終日、ロスタイムでイラクに得点され引き分け悲願のW杯出場の夢敗れる。「ドーハの悲劇」(1993)
 
誕生
エラスムス(1466) 
ジェームス・クック(探検家1728)   
ツルゲーネフ(1818) 
市川左団次(初代)(俳優1842)   
嘉納治五郎(1860) 
蟹江敬三(俳優1944)   
立花ハジメ(1951) 
 
誕生花 むくげ (Rose of Sharon)      花言葉 デリケートな美