2008年11月12日水曜日

吾妻山、25年ぶり大規模噴気

 山形県と福島県の県境にある吾妻山連峰の一切経山(1949メートル)で11日、大穴火口付近から噴気が約300メートルの高さまで上がっているのが確認された。仙台管区気象台の記録では、吾妻山で300メートルほどの大規模な噴気を観測したのは25年ぶり。
 同管区気象台によると、午前11時ごろ、噴気が勢いよく上がっていると浄土平ビジターセンターから福島地方気象台に通報があり、気象庁機動調査班が現地調査で確認した。噴気は白色で、火山ガスが混じっているという。 
★★★中受験★★★
【算数】 計算直し
計算をお家人に手伝ってもらうのはいいですが、答えをそのまま教えてもらわないようにね!
【社会】 北海道、東北 eトレーニング&白地図
さすがにもう完全に覚えたでしょう!来週のテスト楽しみですね
★★★センター数Ⅰ・数A★★★
『第7回』
掛け算を足し算と勘違いするなんて一番してはならないミスですぞ。
 
★★★高1 数Ⅰ・数A★★★
RT
『二次不等式の応用』
スタンダードな面積に関する問題を中心に解きました。バリエーションは少ないので完全にマスターしてしまいましょう。
SK
『三角比の拡張』
必ず単位円を書く癖をつけてください。
HO
『命題』
朝五時起きなのでさすがに眠そうでした…がんばれ
IS
『pH』
めんどくさいかもしれませんが、小数を分数、そしてそれを10の冪数に直していく手法の方が間違いが少ないですよ

★★★高3 センター英語★★★
『長文、図表、対話』
Tさんが正答率9割を超えていましたね。
しかし皆さんにいえることですが単語力がお粗末すぎます。advertisementが訳せないなんてもってのほかです。
大学進学が決定している二名はこれからでも遅くありませんので大学生として最低限の単語力をつけることを目的としてください。
★★★テスト対策★★★
KT
【数学】
『三平方』
基礎的な計算が出来ています。座標上の距離等に応用出来るようになりましょう。
【理科】
『天体』
基本的な方角、運動は押さえることが出来ましたか?
★★★補習★★★
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲天然痘ワクチン、日本上陸(1857)
▲津田うめら5少女、最初の女子留学生として米国へ留学。岩倉大使と同船。中江兆民も仏国留学のため同船(1871)
▲「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」との太政官布告によって和服礼服は廃止され、役人は大礼服、通常礼服の着用が義務づけられる(1872)
▲ワシントン会議開催(1921)
▲極東国際軍事裁判で戦犯25被告に有罪判決(1948)
▲自民、社会、民主党首が初のテレビ、ラジオ討論会(1960)
▲市内電話料金が度数制)7円、公衆電話10円)から、時間制(3分)へ(1972)
▲今上天皇即位の礼(1990)
 
誕生
ロダン(彫刻家1840) 
孫文(革命家1866) 
グレース・ケリー(女優1929) 
俵孝太郎(1930) 
花井幸子(デザイナー1937)   
市川左団次(4代目)(歌舞伎俳優1940) 
ニール・ヤング(1945)   
石橋正次(1948) 
由美かおる(女優1950) 
ナディア・コマネチ(体操選手1961)   
サミー・ソーサ(野球選手1968)   
 
誕生花 レモン (Lemon)     花言葉 心からの思慕