2008年11月27日木曜日

バチカンもエコ 太陽光パネル

 バチカン市国で25日、大規模な太陽光発電パネルが主要な施設に設置された。バチカンでは2020年までに、使用電力の20%を再生可能なエネルギーに切り替えることにしており、カトリックの総本山でもエコ化が進んでいる。
 今回の作業で、バチカンの屋根計5000平方メートルが太陽光パネルで覆われ、年間に約225トンの二酸化炭素排出量の削減効果が見込まれるという。このうち、ローマ法王が一般謁見(えっけん)などを行う建物には、2400枚のパネルが取り付けられた。
 また、バチカンの機関紙は、同国が欧州連合(EU)の掲げる提案に合わせて、2020年までに使用電力の20%を再生可能エネルギーでまかなう計画だと報じた。 ローマ市に囲まれているバチカンでは現在、使用電力のすべてをイタリアから購入している。
★★★中3★★★
【英語】『中1の復習②』
【数学】『中1の復習①』
【歴史】『奈良時代・平安時代』
【理科】『植物』
受験に備えて総復習がスタートです。中2までの復習を終えて冬期講習に入りたいですね。
 
★★★中受験☆★★
【歴史】『旧石器時代』『四大河文明』
【算数】『つるかめ算』
ちょっと表現が変わると問題の意味を見失いがちです。
 
★★★高校生テスト対策★★★
ST
【英語】Lesson4 §2精読
【現代社会】塾テ対プリント
明日は§3です。
 
EO
【政治経済】
 
KT
【古文】テスト対策プリント
【地理】テスト対策プリント
内部進学に必要な点数はまだキープしていますが下降気味です。
要注意だよね。
 
AT
【日本史】塾テ対プリント
【世界史】塾テ対プリント
どちらもテスト範囲まで終えました。後は反復練習ですね。
 
SK…欠席
 
RT KO
【地理】塾テ対プリント
【漢文】塾テ対プリント
反復学習…書きながらしっかり覚えようね。
 
HO
【英単語】塾テ対プリント
【地理】塾テ対プリント
地理と英単語はどうにかなってきましたね。後は世界史です!
 
RO
【英語】Lesson4 §2
【日本史】日露戦争と近代産業の発展
出席単位の危ない科目はしっかりと点数を取りたいですね。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
ノーベル賞制定記念日
 
▲シェークスピア、18歳で結婚(1582
▲東大名物の赤門、徳川家斉が嫁いだ娘の邸がすぐわかるよう建てさせる(1827)
▲東海道四谷怪談の著者、鶴屋南北死去。75歳(1829)
▲ベスビオス火山噴火(1926)
▲日本ヨット協会創立(1932)
▲新聞の夕刊紙、5年9か月ぶりに復活(1956)
▲皇太子と美智子さんの婚約決定(1958)
▲日米安保改定阻止統一行動で、デモ隊が国会構内の突入(1959)
▲福岡で第一回国際マラソン選手権。後に福岡国際マラソンとなる(1966)
▲横綱千代の富士が千秋楽で大乃国に破れ、連勝記録は53でストップ(1988)
▲英国首相にメージャー蔵相(47)が選ばれる(1990)
 
誕生
藤田嗣治(洋画家 1886) 
松下幸之助(実業家 1894) 
丸山千里(医師 1901)    
ブルース・リー(俳優 1940) 
ジミ・ヘンドリックス(ギタリスト 1942)    
村田兆治(野球解説者 1949) 
小室哲哉(音楽プロデューサー・歌手 1958) 
 
誕生花 ぬるで (Phus)     花言葉 信仰