2008年11月8日土曜日

首席補佐官にエマニュエル氏

次期米大統領に就任する民主党のバラク・オバマ上院議員(47)は6日、ホワイトハウスを統括する大統領首席補佐官に、同党のラーム・エマニュエル下院議員(48)を起用すると発表した。オバマ氏は今後、エマニュエル氏と共に閣僚選びを早急に進める。
 エマニュエル氏はクリントン前政権下で大統領政策顧問を務めた。03年にオバマ氏の地元、中西部イリノイ州から下院議員に就任。06年の中間選挙では党選挙対策委員長として、12年ぶりの多数派奪還に主導的な役割を果たした。
 大統領の側近としてホワイトハウスを取り仕切る首席補佐官は、日本の官房長官役。主要な人事や政策について大統領の相談役を務める。オバマ氏はエマニュエル氏の起用について「(変革の)業務を遂行するのにこれ以上適任の人材はいない」とコメントを発表。同氏も文書で「変革をもたらす助けとなるよう、できる限りのことをしたい」と決意を表明した。
 
★★★日本史★★★
『藤原氏の摂関政治』
風邪の為欠席。体調戻して、また歴史を続けていきましよう。
 
★★★センター現代文★★★
『東京大学 過去入試問題』
今日は欠席者が多いので、Tさんの専門分野となる環境についての過去問を選びました。
全て記述と、マークに慣れていると辛く思うかも知れません。
でも考え方は一緒ですよ。
★★★補習★★★
KT
【数学】川崎診断H16年度か顧問 22/50
計算問題を1つ落としたことが悔やまれます。
【理科】川崎診断H18年度過去問 29/50
やや化学の方が弱かったですね。
気象ももう少し底上げできると思いますよ。
【社会】川崎診断H18年度過去問 25/50
間違えが多かったのは戦後史でした。他は6~7割の正解率です。
やるべき部分は明快ですね。
弱点は何処だろう。きっちり補強して少しでも高得点を取りたいですね。
 
EO
【入試対様】
実践女子は残念な結果になりましたね。
例年と比較して倍率が異常に上がったみたいですね。
志望校は駒沢女子大学に変更しまたし。四年制で管理栄養士の資格も取れます。
頑張り甲斐ありますね。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲新京を平安京と名づける(794)
▲ドイツの学者レントゲン、偶然にX線を発見(1895)
▲道路交通取締法公布(1947)
▲南極予備観測隊、観測船「宋谷」で出発(1956)
▲民主党のジョン・F・ケネディ、米35代大統領に(1960)
▲岡本綾子、日本初の米女子プロゴルフの賞金王に(1987)
▲アジア杯サッカーで日本がサウジアラビアを破り初優勝(1992)
 
誕生
ロールシャッハ(1884) 
マーガレット・ミッチェル(作家1900) 
アラン・ドロン(俳優1935) 
 
誕生花 せんのう (Lychnis Flos-Cuculi)     花言葉 機智