2008年11月4日火曜日

犯人は西太后か?光緒帝の突然死、ヒ素中毒と確定―中国

 2008年11月2日、清朝第11代皇帝・光緒帝が突然この世を去って100年後の今年、国家事業の一環として立ち上げられた専門チームがその死の謎を解いた。光緒帝の死因は噂どおり「ヒ素中毒」によるものだった。「中国新聞網」の報道。
 「清朝光緒帝死因研究報告会」は2日、光緒帝「崩御」は急性胃腸性ヒ素中毒によるものと断定。1908年(光緒34年)11月、光緒帝は38歳の若さで幽閉先の南海で死去。伯母である西太后に毒殺されたという噂が当初から流れていた。この謎に取り組んだのは、「国家清朝史編纂修工程重大学術問題研究専門プロジェクト」の1つとして、国営テレビ局の中央電視台(CCTV)、清朝西陵文物管理処、中国原子能(エネルギー)科学研究院、北京市公安局法医検験鑑定センターの専門家らによって2003年に編成された特別研究チーム。
 帝の遺髪や遺骨、埋葬時の衣服や副葬品などを繰り返し検査、分析。「機器中性子放射化分析法(INAA)」や「蛍光X線分析法(XRF)」などの最新科学技術を駆使した結果、遺髪と衣服から合計で201mgのヒ素が検出されたという。人間の致死量は約60~200mgであることから、いかに大量のヒ素が投与されたかがわかる。
 奇しくも08年11月14日は光緒帝没後100周年に当たるため、この時期に死因が確定したことに同チームは特別な感慨を抱いているという。
★★★中受★★★
【算数】 計算力テスト第三回&第二回直し
S君は割り算に時間取られすぎですよ、Hさんは少しずつですが正答率が上がってきていますね、丁寧に途中過程を扱っているからですね。
 
★★★センター数Ⅱ・数B★★★
『センター演習』 第七回
そろそろ数列の和の基本公式を覚えてくれないと僕泣きそうです。

★★★センター物理★★★
『センター演習』 第三回
問い1の小問集はもっと丁寧にやって得点源にしてしまいましょう。

 
★★★中3★★★
【数学】『三平方の定理』

基本計算は上出来!少し込み入った問題になると途端にやる気がなくなる癖を無くしましょう。
【理科】『太陽の日周運動』

天球の考え方が身についてきましたね。
数学、理科ともに市診断テスト対策にそろそろうつりましょうか。
★★★高1補習★★★
IS
【数学】判別式
ここは実は春期講習でやっていたんですよ。数学の点数が高一で一人だけ低いのは春期講習に来てなかったからだとおもいます。
その分がんばって取り戻しましょう。

追記
理科が総合、物理、化学の三つになるIS君はなるだけ自発的に補習にくるように!!
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
ユネスコ憲章記念日
 
▲安政東海大地震発生(1854)
▲明治の平民宰相、原敬が東京駅で刺殺される(1921)
▲東大闘争で学部長軟禁(1968)
▲日中国交回復の証、パンダの贈呈式(1972)
▲米のスパイ活動を非難し、イラン学生が米大使館占拠(1979)
▲米大統領選でレーガン当選(1980)
▲巨人軍の王貞治選手、現役を引退(1980)
 
誕生
ウィリアム3世(英国王1650) 
泉鏡花(作家1873) 
上村松篁(画家1902)   
小松方正(俳優1926) 
 
誕生花 こたにわたり (Hart's-Tongue Feen)    花言葉 真実の慰み

ユネスコ憲章記念日
 1946年のこの日、国連の専門機関の一つユネスコ(国連教育科学文化機関=United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization)が発足した。「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」という言葉で始まる「ユネスコ憲章」が、この日から発効したことを記念して制定された日