2008年11月29日土曜日

都立高が点数改ざん 不合格

 東京都教育委員会は28日、06年度の入試で都立日本橋高校(中央区)が、暴力事件などを理由に同校を退学し、その後再受験した元生徒の男子2人(20歳と18歳)の合否判定資料を改ざんし、不合格にしていたと発表した。改ざんに関与した当時の校長と副校長を処分する方針で、公文書偽造容疑での刑事告訴も検討している。
 都教委によると、元生徒2人は05年4月に入学。校内で暴力事件を起こしたり、校外で補導されるなどした末、同12月に自主退学したが、06年2月の入試に再出願した。男子の入試には計62人が受験し、総合成績で2人は合格圏内に達していたが、当時の苗村深校長(現福生高校長)は武田富雄副校長(現足立西高副校長)に成績の改ざんを指示、60点だった2人の自己PRカード点を0点にし、調査書点をオール1にするなどして不合格とした。他の60人は合格した。
 苗村校長は「他の生徒への影響を考慮した」と釈明しているという。都教委は苗村校長と武田副校長を12月1日付で都教職員研修センターに異動させる。
 
★★★テスト対策★★★
ST
【英語】Lesson4§4精読
【日本史】塾テ対プリント
【現代社会】塾テ対プリント
明日でLesson4は終了ですね。ノート整理もしっかりね。

 
RT
【地理】塾テ対プリント
【漢文】塾テ対プリント
地理の「ケッペンの気候区分」は覚えづらい部分だよね。
繰り返し書いて覚えよう。
漢文は「臥薪嘗胆」が長いね。先ずは訳。そして書き下し文。
 
AT
【世界史】塾テ対プリント
【日本史】塾テ対プリント
【政治経済】塾テ対プリント
テストに向けて後は問題を解いていくだけで十分です。
よく出来ていますよ。

 
EO
【政治経済】塾テ対プリント
【Reader】Lesson9§3精読
 
KO
【国語】学校ワーク
もう少し早い時間から来ようね。
 
SK
【漢文】塾テ対プリント
【地理】塾テ対プリント
漢文に新しい格言が増えました。

 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
議会開設記念日、三りんぼう
 
▲新島襄、同志社英学校を創立(1875)
▲東京電灯会社が市内配電を始める(1887)
▲第1回帝国議会が開かれる(1890)
▲南極探検隊出発(1910)
▲日本で「第九」初演奏(1924)
▲日本ラグビー協会が設立(1926)
▲日本初のアメリカン・フットボール試合が東京の神宮で開催(1934)
▲熊本・大洋デパート火災。死者104人(1973)
▲第一回世界女子柔道選手権開催(1980)
▲川崎市で金属バットによる両親殺害事件(1980)
▲同時多発ゲリラにより通信ケーブルが切断され、国鉄がマヒ(1985)
▲金賢姫らによる大韓航空機爆破(1987)
 
誕生
ドップラー(物理学者 1803) 
L・オルコット(作家 1832)    
西太后(咸豊帝の側室 1835)  
M・トウェイン(1835)    
田中絹代(女優・映画監督 1909) 
勝新太郎(俳優 1931) 
沢木耕太郎(作家 1947)   
舛添要一(国際政治学者 1948) 
小林麻美(1953)    
尾崎豊(歌手 1965)    
フーテンの寅さん   
 
誕生花 バッカリス (Baccharis)     花言葉 開拓