2008年11月28日金曜日

イラク空自、年内撤収を決定

政府は28日午前、麻生太郎首相と関係閣僚による安全保障会議を国会内で開き、イラク復興支援特別措置法に基づき同国に派遣している航空自衛隊を年内に撤収させることを決めた。南部サマワで活動していた陸上自衛隊は2006年7月に撤収しており、約5年間にわたった自衛隊によるイラクでの復興支援活動は終了する。
 首相は「空自の任務が終了した後も、日本は引き続き円借款事業や技術協力などを通じた支援を行う。日本とイラクの関係は政治対話や経済関係の強化に移行する時期にあり、幅広い分野での友好関係の構築を目指す」とする談話を発表した。
 安保会議の決定を受けて浜田靖一防衛相は28日午後、空自に対して撤収命令を出し、現地部隊は直ちに撤収作業を開始。隊舎の引き渡しなどに当たる「撤収業務隊」約130人を除いて、年内に帰国する。
  
★★★中3★★★
【数学】『一次方程式』
【英語】『Lesson5~』
【理科】『植物の分類』
【社会】『奈良・平安時代』
引き続き中1の復習です。不安な部分をなくして行きましょう。
★★★テスト対策★★★
ST
【英語】Lesson4 §3精読
【現代社会】塾テ対プリント

【日本史】塾テ対プリント
明日は§4です。頑張ろうね。
 
EO
【政治経済】テスト対策プリント

希望校の合格が決まり、本当に良かったですね。
 
KT
欠席

 
AT
欠席
 
SK

【地理】①学校プリント②塾テ対プリント
【漢文】塾テ対プリント
【古文】塾テ対プリント
まだ地理は増えそうですね。是非中間試験のリベンジをしたいですよね!
 
RT KO
【漢文】塾テ対プリント

2人とも金曜日に地理を忘れるのはちょっと問題ですよ。たるんでます!
 
HO
【世界史】塾テ対プリント
【漢詩】塾テ対プリント

【古文】塾テ対プリント
火曜日までが部活動ですね。さぁ頑張りどころです。
 
RO
【英語】Lesson4 §3精読
【数Ⅲ】不定積分

日本史のノートは早めに借りましょうね。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
税関記念日(大蔵省1952)、太平洋記念日、親鸞聖人忌

▲浄土真宗の開祖、親鸞上人没。90歳(1262)
▲ポルトガルの航海者マゼランが、 マゼラン海峡を通過して太平洋に(1520)
▲ハワイ独立(1843)
▲徴兵令の詔書(1872)
▲1859年に長崎、神奈川、函館に設置された運上所が「税関」と改称される(1872)
▲北海道初の鉄道開通(1880)
▲わが国初の洋式社交クラブ・鹿鳴館開館(1883)
▲高柳健次郎、日本初のテレビの公開実験(1982)
▲東北・上越両新幹線起工式(1971)
 
誕生
ブレーク(詩人・画家 1757) 
エンゲルス(社会主義者・経済学者 1820)    
桂太郎(軍人・政治家 1847) 
寺田寅彦(物理学者 1878)    
宇野千代(作家 1897) 
向田邦子(作家 1929) 
大貫妙子(歌手 1953)    
安田成美(女優 1966)    
原田知世(女優 1967) 
蓮舫(キャスター 1967) 
 
誕生花 えぞ菊     花言葉 追想