2008年11月20日木曜日

幻のピグミーメガネザル捕獲

 近年まで絶滅したとみられていた霊長類ピグミーメガネザルが、87年ぶりにインドネシア・スラウェシ島で生け捕りにされた。 捕獲に成功した米テキサス農工大学の研究チームが18日公表した。
 研究チームは今年8月下旬、同島の熱帯雨林地帯に仕掛けた網で体重約60グラム、手のひらに収まる大きさのオス2匹、メス1匹を捕まえた。生きたまま見つかったのは1921年以来という。
 ピグミーメガネザルは夜行性で、昆虫などを捕食する。2000年に同島でネズミ用のワナにかかった個体が死体で発見されるまで、研究者の間で絶滅種と考えられていた。詳しい生態を調べるため、3匹は発信器を付けられて再び放たれた。
★★★センター英語★★★
『2009年度河合塾センター対策問題 第6回』
今日は問4からの解説です。
ATさんの正解率はかなり高めですね。
STさんは徐々に正解率は上がってきていますが、単語数に難点があります。
 
★★★中学受験★★★
【算数】『単位の確認(面積)』『体積』『大きな単位の体積』
今日は平面と立体の単位を学習しました。忘れないようにして下さい。
 
★★★高1教科書英語★★★
KO,RT
『For Reading1 Black Jack』
今日は§4です。これで試験範囲の精読は終了。次は単語と訳の反復練習ですね。
 
SK
『lesson5』①単語テスト②比較表現
今回の試験範囲はLesson5です。来週から英作練習に入りますよ。
 
IS
【英文法】『受動態①②』
プリントはテスト前に再チェック出来るようにコピーしておきましょうね。
 
HO
『Lesson5&8』
早めに精読は終わりました。来週までに単語を8割は出来るように練習しましょう。
 
TK
欠席
 
★★★補習★★★
AT
【現代文】『舞姫』
IS
【現代社会】『経済の民主化』『産業構造の高度化』『日本の労働問題』『日本の公害問題』
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲平清盛、院政を停止させ、後白河法皇を鳥羽殿に幽閉する(1179)
▲最初の帝国ホテルの落成開業(1890)
▲初のテニス(軟式)試合(1898)
▲磯部浅一ら陸軍青年将校、クーデター計画容疑で検挙(士官学校事件)(1934)
▲市場のセリ売り復活(1945)
▲ポンドショック。株価暴落(1959)
▲東京国際女子マラソンで、日本人として初めて佐々木七恵が優勝(1983)
▲コアラ、多摩動物園で初公開(1984)
 
誕生
尾崎行雄(政治家1859) 
ラーゲルレーブ(1858) 
市川崑(映画監督1915)   
ロバート・ケネディ(政治家1925) 
萬屋錦之介(俳優1932)   
猪瀬直樹(作家1946)
中村芝雀(歌舞伎俳優1955) 
ボー・デレク(女優1956)   
 
誕生花 うしのしたくさ (Bugloss)     花言葉 真実