2008年6月7日土曜日

匠子ちゃん Happy Birthday!!

★★★テスト対策★★★
AS
【数学】『学校ワーク』(試験範囲の残り)
理解出来ていることは分かっています。あなたに必要なことは見直しの習慣ですね。
【歴史】『人類の誕生』(eトレ)
テスト範囲はもう少し先までありそうですね。明日はノートを持ってきて下さいね。
【英語】『Lesson3のまとめ』(eトレ)
このレッスンでは三単現のSが目標です。少し慣れましたか?

☆☆☆センター現代文☆☆☆
2003年センター本試験 野呂邦暢『白桃』
AT 38点/50
ST 38点/50
EO 31点/50
この年の平均点は101点とかなり低い年でした。
実際に問題文は平易でも、かなり細かく読まないと正解にならない難問だと思いました。

☆☆☆小論文☆☆☆
『日本の戦後経済』
プラザ合意以降の経済の流れについて講義しました。
経済以外で果たしてどのような国際貢献が出来るか、是非考えてみましょう。
また時事問題に慣れるためにも、一週間の間に気になったニュースもピックアップして下さい。

★★★補習★★★
ST
【英語】①Lesson2§4の単語調べ②精読
来週でLesson2の訳が終わります。期末試験はLesson3は入らないのではないかな…
様子を見ながら予習していきましょう。
AT
【日本史】『飛鳥時代~奈良時代』
基本事項が授業でされているようです。
あなたに必要なことは、言葉遣い等の学校の先生の授業の理解ですね。
世界史は月曜日にしましよう。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
▲仏軍艦が長崎に来航、漂流民保護を要求(1846)

▲日清両国が互いに朝鮮出兵を通告する(1894)
▲日本軍が台北を占領、台湾の独立運動を鎮圧(1895)
▲ノルウェーがスウェーデンからの分離を宣言(1905)
▲世界最小国のバチカン市国誕生(1929)
▲計量法公布(1951)
誕生
ゴーギャン(画家1848) 
岸部四郎(タレント1949) 
プリンス(歌手1958) 
誕生花 あさぎり草 (Schmidtiana)     花言葉 慕う心