2008年6月15日日曜日

岩手、宮城で震度6強

 14日午前8時43分ごろ、岩手県内陸部を震源とする強い地震があり、同県奥州市と宮城県栗原市で震度6強、同県大崎市で6弱を記録した。 秋田県湯沢市、仙台市宮城野区などでも5強を記録するなど、東北から関東の広い範囲で強い揺れを観測した。北海道や北陸地方などでも揺れを観測した。読売新聞のまとめによると、この地震で少なくとも3人が死亡、7人が行方不明になり、114人がけがをした。  気象庁によると、震源の深さは約8キロ、マグニチュードは7・2と推定される。同庁は東北地方で強い揺れの恐れがあるとして、発生とほぼ同時に緊急地震速報を流し、大きな余震が予想されるとして、午後1時までに緊急地震速報を2回出した。 同庁は今回の地震を「岩手・宮城内陸地震」と命名、午前10時半から記者会見した横田崇・地震津波監視課長は「今後も活発な活動をする可能性がある。余震でがけ崩れや家屋の倒壊など、被害が拡大する可能性がある」として警戒を呼びかけた。同庁によると、正午現在で震度1以上の余震は95回。最大の余震は午前9時20分に発生。マグニチュード5・6で、震度5弱を観測した。 
★★★テスト対策★★★
AS
【英語】①試験範囲eトレテスト対策②
スペルミスはないですが、ケアレスミスは必ずと言って良いほどあります。
テストの時はしっかりと見直しして下さいね。
【地理】①テ対用一問一答プリント②地図の確認
「排他的経済水域」の「排」が「俳」になってましたよ。
チョコレートの原料はガーナではありません。カカオですよ。ガーナは国名であり、商品名です。
南半球の国、赤道を通る国をしっかり覚えて下さいね。
【歴史】テ対プリント(一問一答)
一問一答以外には図表を大切にして下さい。例…土偶、石器等など
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
お菓子の日(毎月)、暑中見舞いの日、千葉県民の日、栃木県民の日
▲ポルトガル船の寄港を、平戸で大歓迎(1562)
▲江戸幕府が北方警備の拠点にと、箱館に作らせていた五稜郭が竣工。8年の歳月と巨費を注いだ日本初の洋式城郭で星型(1864)
▲大津波来襲で、三陸沖で死者2万7122人(1896)
▲新橋~下関間に初の特別急行列車運転。展望車つき(1912)
▲日米安保阻止第二次実力行動。国会に全学連デモが突入し、警官隊との衝突で 東大生・樺美智子さん圧死(1960)
▲文化庁ができる(1968)
▲PKO協力法成立(1992)
誕生
空海(平安初期の僧774) 
グリーグ(作曲家1843)   
ジョージ川口(ドラマー1927) 
金田龍之介(俳優1928)    
誕生花 カーネーション (Carnation)     花言葉 情熱