2008年6月26日木曜日

地中海のサメ激減 4種類、200年で96%以上

 地中海に生息する主要なサメが過去200年の間に96%以上も激減していたことが、ワシントンに拠点を置く民間海洋研究団体「レンフェスト・オーシャン・プログラム」の研究報告で明らかになった。絶滅や海洋生態系全体への影響が危惧(きぐ)されており、保護への取り組みが求められているとしている。
 地中海には47種のサメが見つかっており、研究グループはそのうち捕食者種の5種類のサメについて、19、20世紀の漁業従事者の記録などをもとに長期的な個体数の変化を計測。その結果、シュモクザメ、ヨシキリザメ、オナガザメなど4種類について、96%から99・9%減少したと推測されることが分かった。
 原因について、報告書は、サメは成熟までに時間がかかり、産卵の数も他の魚に比べて少ないため、乱獲に弱い特徴があり、メスが卵を産むまでに成熟する前に乱獲されていることが種全体の絶滅のリスクを高めているとしている。
 サメの個体数の減少は世界的な傾向にあるが、地中海は多くの国に囲まれ、しかも漁業ルールが異なるため、より急速に減少しているとみられる。研究を主導したフランセスコ・フェレッチ博士は「食物連鎖の頂点にいるサメの減少は、地中海の食物網への重大な影響を示唆している」と警告している。


★★★テスト対策★★★
ST テスト5日前
【日本史】塾テ対プリント
【現代社会】塾テ対プリント
試験範囲は確定しましたね。1枚目は9割、2枚目は5割弱…
少しずつ形になってきましたね。   

AT テスト4日前
【Writing】
【政治経済】塾テ対プリント
条文の穴埋め問題は正確でなければなりません。
最新の注意を払って下さいね。
   
EO テスト11日前
【政治経済】塾テ対プリント
8割は出来てます。
中間試験では年号で失敗してしまったので、年表プリントを作りますね。
【Writing】教科書問題

英作文が出来れば、穴埋めも並び替えもできます。
ケアレス・ミスに気をつけましょう。

RO テスト5日前
【数Ⅲ】『三角関数の微分法』
和積、積和の三角関数の公式は非常に煩雑なので丁寧に覚えていきましょう。
【英語】試験範囲ノート整理

質問も内容ですが…安心して良いのかな?
明日、配布される分詞構文のプリントを是非貰ってきて下さい。
    
★★★中受験★★★
【算数】『速度』
Oさんは一日で完璧に近い仕上がりを見せてくれました、S君もがんばれ!
【理科】『植物のつくりとはたらき』
Oさんはこれまた一日で完璧に近い仕上がりです、一方S君は…
S君は文章を読んで、その文に含まれる情報を自分なりに租借できる力をつけましょう。
【国語】『文を読む ことばのきまり』

Oさん、主語につく付属語…助詞と言いますが、「は」「が」「も」です。
「を」は違いますよ。
Sくん、もう少し話を聞きましょう。

TK HO

【古文】「動詞の活用」
Oさんは月曜勉強したことが活きていました。良かったですよ。
Kくんは、活用の種類は大丈夫です。後は活用形だけ。
法則は教えました。後は実戦練習だね。

★★★化学・理科A★★★
SK テスト5日前
【理科A】 ①結合②テスト範囲復習
ほぼ完璧でしょう。あとはテスト前にチラッと見かえすといいでしょう。   
KO テスト7日前
【理科A】 ①化学反応式の係数②結合
未定係数決定法は難しそうな名前ですが、やってることは小学生レベルの計算です。モノにしましょう!  
HO テスト11日前
【化学】 ①mol基礎計算②化学反応式の係数
眠い眠いというよりも、進んで眠気を覚ましましょう。

mol計算は化学の基本中の基本です、しっかりマスターしましょう。  
TK テスト11日前
【化学】 ①結合
基本的にノートを復習しておけば、それほど悪い点は取らないと思います。

【数Ⅰ】 ①絶対値②二次方程式
細かいところがかなり抜けています。範囲も広いので気を抜かないでください。
RT テスト7日前
【理科A】
欠席
IS テスト18日前
【化学】
欠席


★★★中1★★★
【英語】①単語テスト②『Lesson4』精読 
この課ではBE動詞の学習をします。前期期末試験の範囲はこの辺りまでだと思います。
夏期講習で、後期中間試験(11月中旬~下旬実施)の範囲まで学習します。
【数学】『文字式 数量の表し方②』
今日は速度と体積や面積です。

 ①ひし形の面積=対角線×対角線÷2
 ②分数式になったら約分を忘れずに
    
★★★中3★★★
【英語】
【公民】


◆◇◆今日は何の日◆◇◆

国連憲章調印記念日(国連)、国際麻薬乱用撲滅デー(国連)雷記念日露天風呂の日(岡山県湯原町)
     
▲平城京の清涼殿に落雷(930)
▲松前藩領の函館とその付近を上地する(1854)
▲日米直通海底有線電話開通(1906)
▲東京・丸の内の三菱21号館、エレベーターつきの初の貸しビル(1914)
▲国際連合憲章に50カ国以上が調印。国際連合の設立決定(1945)
▲マッカーサー元帥『アカハタ』の1ヶ月停刊を指令(1950)
▲最高検、ロレンス『チャタレー夫人の恋人』押収 (1950)
▲日本初のオリエンテーリング大会が高尾山で。当時の呼称は「徒歩ラリー」(1966)
▲小笠原諸島、23年ぶりに日本復帰(1968)
▲国土庁発足(1974)
▲日本初の比例代表制選挙(1983)
     
誕生
木戸孝充(政治家1833) 
パール・バック(作家1892) 
杉本苑子(作家1925)   
スタンリー・キューブリック(1928) 
具志堅用高(元プロボクサー1955)
   
誕生花 ライラック(白) (Lilac)     花言葉 美しい契り