2008年6月29日日曜日

小6の6割 福井と徳島の位置分からず

 文部科学省国立教育政策研究所は27日、小学6年と中学3年を対象にした社会科テスト(特定課題調査)の結果を公表した。歴史上の人物と業績を結びつける問題(小6)では、ザビエルや雪舟は正答率が高い一方、伊藤博文や勝海舟は低いという意外な「認知度ランキング」が判明。小6で全47都道府県の位置を正しく答えた児童は12・7%だった。
  調査は昨年1~2月、無作為抽出した全国526校約1万6000人を対象に実施。学習指導要領で取り上げている42人の名前に、業績を説明した42の短文を結びつける小6の問題では、ザビエルは正答率98・2%だったのに対し、伊藤博文は37・7%、明治天皇は37・5%だった。
 近現代の人物ほど正答率が低く、同研究所は「同時代に活躍した人物が多いため」などと分析。明治天皇は「五箇条の御誓文を出した」が正解だが、「大日本帝国憲法をつくる仕事に当たった」の伊藤博文と混同した誤答が多かった。
 一方、同時に実施した学校へのアンケートで、「人物年表や人物事典づくりなど表現活動を(指導に)取り入れた」と答えた教師の担当児童は正答率が高かった。 都道府県名から地図上の位置を選ぶ問題(小6)では、47都道府県の平均正答率が54・7%。福井と徳島の39・9%が最低だった。鳥取を島根の位置(誤答率18・7%)としたり、秋田を岩手の位置(16・6%)とするなど、隣接県と間違えるケースが目立った。47都道府県の位置は、来年度から先行実施される新学習指導要領で小3~4年生で必ず学ぶようになる。 複数の資料から課題を見つけてまとめる力は、発表・討論などを含む「問題解決型」の授業を実施している学校ほど高い傾向が見られた。同研究所は「問題解決的な学習の経験を継続的に積ませることが重要」と指摘している。   

★★★テスト対策★★★
AT
 明日から期末テストですね。
 途中、市政記念日が入り、テスト中に休みが入る、初めてのパターンです。

【政治経済】①一問一答プリント②学校プリント
 ①②どちらも問題なし。安心して試験を受けて下さいね。
【Writing】学校教科書問題
 「覚えれば良いだけなんです」とTさん。
 淡々といつも着々と学習していた成果が出ますね。
 頑張ってます。結果も期待していますよ。
  
ST
 この週末の目標は、READERの単語・熟語、現代社会、日本史を形にすることです。
 火曜からテスト開始。
 全体のテスト対策は今日が最後になりますよ。

【古文】塾テ対プリント
 結構大丈夫とのこと。ただこのプリントは学校のワークとほぼ同じです。
 他に出題されるとしたら細かな文法かな。
 プリントだけで満足しないようにね。
【READER】Lesson2単語・熟語プリント
 英単語はほぼ完成しました。安心ですね。
【日本史】塾テ対プリント
 「二枚目が駄目あはは 半分はいったけど」とのことでした。
 二枚目を集中して行いました。
  
EO
 明日がテスト一週間前。
 時間的にやや余裕がありますね。
 テスト直前に配布される、世界史のテ対プリントのためにも、今の弱点を補強しましょう。

【Writing】『熟語プリント』
 半分は出来たとのこと。後少し頑張って目鼻を付けたいですね。
【漢文】『テ対書き下し文』プリント
 これは何回もやって慣れてしまいたいですね。
 土曜までは毎日1回はして慣れてしまいましょう。
  
SK
 中間試験はとても良い成績でした。
 期末も気持ちよく終わらせ、夏を迎えたいですね。
 今のところ心配な教科はありません。
 強いて言えば技能教科でしょうか。

【地理】『地形』テ対プリント
 今日は3ミス。もう殆ど心配ないですね。
【古文】『竹取物語』塾テ対プリント①冒頭部②動詞の確認③貴公子達の求婚
 ①殆どできています。ミスは助動詞だけです。
 ②活用の種類にほんの少しミス有り。もう少しで完成です。
 ③ほぼ完成でした。良くできています。
【英語】テスト範囲英作文プリント ①Lesson2②Lesson3
 前置詞、冠詞などの細かなミスだけですね。
 分からない単語があったと聞いたので、練習していこうと言ったところ
 「もうしました」と力強い返事でした。
 良い勉強が習慣化出来ていると思います。
  
KO
 中間テストの結果はとても良かったですね。
 ただまだまだ君には伸びしろがあります。
 学習量は変えなくて良いから、気持ちの集中を心掛けて下さい。

 技能教科も手を抜かずにね。
【古文】①稚児の空寝②検非違使忠明③絵仏師良秀
 ① no miss。素晴らしいです。
 ② no miss。
 ③ no miss。…つまりPerfectだったんだね(笑)

 昨日の時点でほんの少ししか間違えていなかったですよ、と自信満々でした。
 素晴らしいです。
【英語】試験範囲英作文プリント
 たった2ミス。
 明日はPerfectにしましょう。
【情報】学校テ対プリント
 まだ自信は半々とのこと。これから頑張ってくださいね。
 

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
   
ビートルズ記念日、肉の日(毎月)

    
▲東海、東山両街道にて渡し船、浮き船、宿屋をつくる(835)

▲幕府、清との密貿易を厳禁(1718)
▲エカテリーナ2世、皇帝となった夫を退け、自らが女帝の地位に。無血革命に成功(1762)
▲東京九段に招魂社創建(1869)
▲治安維持法を改正、公布(1928)
▲マリリン・モンロー、アーサー・ミラーと結婚(1956)
▲十勝岳爆発(1962)
▲ビートルズ来日(1966)
▲新宿西口地下広場で7000人を集めた反戦フォークソング集会、64人が逮捕 (1969)
▲伊豆東方沖地震(1980)

誕生
泉重千代(長寿世界一[120歳]1865) 
黒田清輝(洋画家1866)    
サン・テグジュペリ(作家1900) 
入江相政(侍従長1905) 
左幸子(女優1930)   

誕生花 ゼラニウム(赤) (Geranium)     花言葉 君ありて幸福
----------------------------------------------------------------------------
●ビートルズ来日 
 イギリスの人気ロックグループ、ビートルズが1966年のこの日来日。
 翌日、日本武道館にて熱狂的ファン1万人の前で公演。
 前座はドリフターズ。 
 全部で5ステージ、1ステージの演奏時間は30分、11曲だけだった。
 日本 滞在5日間に動員された警察官は機動隊も含め延べ3万5千人。
 警視庁では来 日前に心理学者を招いて少年少女の心理に関する講習を開催したという。