2008年6月6日金曜日

中原中お疲れ様でした。テスト結果の連絡待っています

☆☆☆テスト対策☆☆☆
IS
【英語】①Lesson2§2の訳②試験範囲の弱点探し
Lesson1は殆ど大丈夫。Lesson2がやや危険ですね。
実際、Lesson2は訳しづらいと思います。単語→熟語→文法と小さい単位で考えよう。

AS
【英語】①単語練習(曜日) Action
かなり試験範囲が広いです。単語も大変多いですね。
めげずに頑張ろう。 
【理科】学校プリント
学校の課題はきちんと出来てますね。安心しました。
【数学】『文字式のきまり』(Step2~)
ケアレス・ミスが頻出ですね。心配になってしまいます。
理解していることと、テストで結果を出すこと、成績が良いことは違います。
落ち着いて解きたいですね。

★★★地理★★★
SK
【地理】『地球の大きさ・地球の構造・大地形』(塾テ対プリント)
7/1からテストが始まる…既に3週間前です。もうエンジンが掛かったみたいですね。
とても素晴らしい。感心しています。

☆☆☆古文☆☆☆
AT
【古文】『源氏物語 若紫』塾テ対プリント
中間試験は満点でした。期末も好結果出したいですね。
EO
【古文】『形容詞・形容動詞活用表』
来週までに、どの形容詞、形容動詞が出ても活用出来るようにしたいですね。
細かなツメは活用が出来てからで十分に間に合いますよ。
ST
【古文】『形容詞・形容動詞活用表』
一緒に確認したら動詞はほぼ出来ていましたね?
早く形容詞と形容動詞の活用の仕方に慣れたいですね。

☆☆☆補習☆☆☆
RO
【数Ⅱ】『三角関数のグラフ』
昨日の続きからですね。徹夜で昨日飲んでいたというのにやる気満々ですね。
ただもう少し体調管理についても留意したいですね。
AT
【世界史】塾テ対プリント
【日本史】塾テ対プリント
いつも意欲的です。大変素晴らしいと何時も感心しています。

◇◆◇今日は何の日◇◆◇
楽器の日(全国楽器協会)、おけいこの日、邦楽の日、

芒種(二十四節気の一つ。芒のある穀物の種まきの時期)
▲長門に14万の軍勢で蒙古襲来。弘安の役(1281)
▲出羽の大地震で名勝・象潟が隆起し陸地に(1804)
▲高杉晋作が奇兵隊を結成(1863)
▲労働団体友愛会が初めて婦人部を設ける(1916))
▲連合国軍、ノルマンジーに上陸開始(1944)

誕生
ヴェラスケス(画家1599) 
プーシキン(詩人1799)    
ロバート・スコット(南極探検家1868) 
トーマス・マン(作家1875) 
大滝秀治(俳優1925)    
内山田洋(歌手1936)   
高橋幸宏(ミュージシャン1952)    
誕生花 黄しょうぶ(Yellow Water Flag)     花言葉 信じる者の幸福
●楽器の日、おけいこの日、邦楽の日 
 昔から踊りや邦楽などの芸事は6歳の6月6日から始めると上達するといわれていることから。