2008年6月9日月曜日

クリントン氏、大統領候補指名争いから撤退

 米民主党の大統領候補指名争いで敗北したヒラリー・クリントン上院議員(60)は7日昼(日本時間8日未明)、ワシントン市内で集会を開き、「わたしは選挙運動を停止する」と明言するとともに、指名が確定したバラク・オバマ上院議員(46)が11月の本選挙で勝利できるよう「全面的に支援する」と表明した。さらに、「皆さんもこの取り組みに加わってほしい」と支持者に同調を促した。 民主党は、激しい指名争いで深まった亀裂の修復が大きな課題となっている。敗者のクリントン氏がオバマ氏支持を明確に打ち出したことを受け、同党は本選挙に向けた挙党態勢づくりを本格的に進める。 クリントン氏は演説で、「民主党は1つの家族だ」と8年ぶりの政権奪還へ結束の必要性を強調。「われわれの戦いを成し遂げる道は、オバマ氏を大統領に選ぶことだ」と述べた。また、「黒人が大統領になれるかという問いにオバマ氏は答えを出した」とも語り、人種の枠を超えて黒人の同氏を支持するよう訴えた。 一方、オバマ氏は声明を発表し、「クリントン氏の支持を得て、身の引き締まる思いであり、光栄だ」と謝意を表明。「彼女は秋の本選挙やその先の戦いでも先頭に立ち続けるだろう」と述べ、長期的な協力に期待を示した。 

★★★テスト対策・補習★★★
IS
【国語総合】①漢字のまとめ②古典文法
文語の動詞の活用がポイントですね。頑張ろう。

AS
【数学】試験範囲の復習 ①四則計算12点/12②分数の四則計算点/12
時間を決めて、正解率の精度を高めるように解いて貰っています。
実力が十分にあるのだから満点で当然ですよ!
【英語】①単語・熟語の確認
【地理】世界の姿を捉えよう(1)(2)(栄光ワーク)
基本的なことは大丈夫ですね。
授業中に指示された、暗記すべき国の形は覚えましょう。
経度を使わない時差の問題は出ないらしいですね。
一日を跨いだときは計算ミスしないでね。今日も少ないけど何問か勘違いありましたね。

☆☆☆補習☆☆☆
KO
【数Ⅰ】『実数・循環小数』
成績、良かったですね。
ずば抜けた教科はなかったですが、バランスが良かったのだと思います。
期末試験は中間と同じようなミスはしないようにしましょうね。

AT
【世界史】テ対プリント①古代ローマ②古代インド③古代中国
進み方がとても速いですね。毎回の学習がポイントになりますね。

★★★高3教科書英語★★★
ST
【READER】『Lesson2§5精読』
関係副詞、分詞構文と中々複雑な文法が入ってきました。
落ち着いて読まないと、意味を見失ってしまうよね。
復習して分からない部分は質問して下さい。

☆☆☆政治経済☆☆☆
EO
【政治経済】『日本国憲法』
中間試験で古文と同じくらい、期末試験で頑張って欲しい科目です。
さぁ気合い入れましょう。

☆☆☆中受験補習☆☆☆
【国語】『学校漢字の練習』
【算数】①『分配算』②『小数の割り算』
分配算は文章の意味が掴みにくいのかな…考えがたりない部分がありました。
小数の割り算は忘れすぎです。
一度、学習したことを忘れた場合は自発的に学習して欲しいです。

☆☆☆数Ⅰ・数A☆☆☆
HO
【数Ⅰ】『一次不等式』(学校問題集)
不等式の文章題は解きづらいですね。
でも嘗ての先輩達は中2の時にトライしました。
あなたなら出来るよ!
【数A】『順列』
予習に入ってますね。しっかりと解法の手順をマスターしましょう。
RT
【数Ⅰ】『絶対値の入った方程式・不等式』
場合分けがポイントですね。そこに慣れたら大丈夫。
場合分けを苦手にする生徒は多いですから、踏ん張って欲しいな。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
ロックの日、ロックウールの日


▲加賀一向一揆、起こる(1488)
▲ルソーの『エミール』に有罪判決(1762)
▲水野忠邦が印幡沼開拓を命ずる(1843)
▲オランダ国王、蒸気船スンビン号(のちに観光丸)を幕府に贈る(1855)
▲初めて会計見込表(予算表)を発表(1873)
▲英が清より九竜半島を租借(1898)
▲米大統領ルーズベルトが日露講和を勧告(1905)
▲有島武郎、「婦人公論」記者の波多野秋子と軽井沢で心中自殺。46歳(1923)
▲ドナルド・ダック、初登場(1934)
▲防衛庁設置法・自衛隊法が公布(1954)
フィリピンのピナツボ火山大爆発(1991)


誕生
ピョートル1世(ロシア皇帝1672) 
滝沢馬琴(作家1767)    
スティーブンソン(発明家1781) 
山田耕筰(作曲家1886)    
ドナルドダック(1934)    
柳田邦男(作家1936) 

誕生花 スイートピー (Sweet Pea)     花言葉 優しい思い出