2008年6月19日木曜日

イスラエルとハマスが停戦へ

 パレスチナ当局者は17日、自治区ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスとイスラエルがエジプトの仲介で19日午前6時(日本時間同日正午)から停戦することで合意したと明らかにした。ロイター通信などが伝えた。エジプト政府高官も同国の中東通信に対し、この情報を確認した。ハマスが昨年6月、ガザ地区を制圧して以来、停戦合意は初めて。
 停戦はまず第1段階で、ハマスなど武装勢力がイスラエル南部へのロケット弾攻撃をやめ、イスラエル軍も同時に軍事作戦を停止する。ただ、イスラエル側は合意を確認しておらず、ハマス高官も「交渉が続いている」としている。イスラエル国防省高官が17日夜、エジプト入りし、エジプト当局者と協議する。
 イスラエル首相府報道官は「停戦に至っても、非公式な取り決めに過ぎない」と消極的な見方を示した。 双方は攻撃停止の後、イスラエルによるガザ封鎖解除と、ハマスが拘束しているイスラエル兵1人の解放に向けた交渉を本格化させるというが、イスラエルが封鎖解除に速やかに応じる可能性は少ないなど、今後の交渉の展開と停戦維持は予断を許さない状況だ。

★★★テスト対策★★★
TS
【Writing】『学校ワーク』
今回の成績次第では「9」になるのですね。頑張ろう。
【現代社会】『塾テ対プリント』
日本史が大変そうに思ったけれど、今日は現代社会だけでしたね。
大丈夫?心配しすぎかな。

土曜14時にLesson2の後のFurther Readingの解説をします。

AT
【日本史】『塾テ対プリント』
【世界史】『塾テ対プリント』
【政治経済】『塾テ対プリント』
授業後に進路の話を少ししました。
もう少し詰めて考えたいですね。
何れにせよ、代ゼミの私大模試、河合の全統マークの申込はしておいて下さいね。

明日古文のプリントを作るので範囲を教えて下さい。

EO
【政治経済】『塾テ対プリント』
明日は体育祭ですね。土曜日に早めに来て下さい。
古文の情報も忘れずに。

RO
【英語】『Reader Lesson2』訳
解説ノートは既に渡してあったけれど大丈夫でしたか?
今日学習したこともセンターと繋がるのだと受験生としての意識を高めて下さいね。

★★★中受★★★
【算数】『速度の計算①』
今日は時速→分速→秒速の基本計算練習です。
【社会】『中国・四国地方』
①県名・県庁所在地の確認②地形③工業…瀬戸内工業地域を中心に
覚えて欲しい事項は伝えました。必ずチェックして下さいね。

★★★中3★★★
【英語】 単語練習、Lesson2C
【社会】
英語が延長したため中止
受け身と完了形を少し忘れていたのが気になりました。単語はとても良くできたのでこの調子で。
来週は社会をやりましょう。
★★★化学・理科A★★★

SK
【理科A】『テスト範囲総復習』
結構やっているのにイオンが不完全。
もう少しきちんと覚えておきましょう。

KO
【理科A】『テスト範囲総復習』
もう少し細部をつめましょう。

HO
【化学】『モル計算』
そんなに眠ければお布団持ってきましょう。
自分で眠気をコントロールしましょう。

RT
【理科A】 『イオン結合』

ちょっとまだうろ覚えかなぁ…
さらなる奮起を望む!

TK
【化学】
そろそろイオン覚えましょうよ…
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
元号の日京都府開庁の日(1985)

ベースボール記念日
桜桃(太宰治)忌

▲蘇我氏を倒した中大兄皇子、わが国最初の元号「大化」制定(645)「平成」まで247号を数える
▲秀吉、キリシタン禁令を出す(1587)
▲松平定信、老中となり改革開始(1787)
▲近代野球、初試合(1846)
▲日米修好通称条約調印(1858)▲
万国郵便条約締結(1877)
▲ツェッペリン、処女飛行(1910)
▲高峰譲吉の提唱による理化学研究所創設(1915)
▲丹那トンネル貫通(1933)
▲マリアナ沖海戦(1944)
▲太宰治の遺体発見(1948)
▲クウェート独立(1961)

誕生
パスカル(思想家1623) 
ワット(機械技術者1736) 
ルー・ゲーリッグ(プロ野球選手1903) 
太宰治(作家1909) 
張本勲(野球評論家1940) 
北山修(医師・元フォークシンガー1946) 
    
誕生花 ばら (Sweet Brier)     花言葉