2008年6月23日月曜日

火星 地表露出の塊は「氷」

 米航空宇宙局(NASA)とアリゾナ大は19日、火星探査機「フェニックス」のロボットアームが地表を掘削した跡に露出していた塊について、「水が凍った氷に間違いない」と発表した。
 ロボットアームによる掘削は今月15日に行われ、さいころ程度の大きさの白く輝く塊が撮影された。氷か塩と思われていたが19日に確認したところ、塊が消えていた。この点から「水が凍った氷が蒸発したため」と結論付けた。 
 同日には別の場所で、ロボットアームが氷とみられる硬い層に接触した。フェニックスはこの層の周辺の土壌をロボットアームですくい取り、水や有機物の存在を確認する作業を今後も続ける。
[写真]氷と断定された火星探査機「フェニックス」のロボットアームが地表を掘削した跡に露出していた塊=NASA提供

★★★テスト対策★★★
ST
【現代社会】 塾テ対プリント
前半は7割、後半は4割の出来具合。もう少しだね。
諦めずに頑張ってね。
【Wrinting】 学校ワーク
特に困っていないようですね。でも油断したら駄目ですよ。
次のテストでAO、自己推薦が決まってしまいます。
しっかりね。
   
EO
【政経】塾テ対プリント
前半はほぼ大丈夫。後半…教育実習生が担当している部分がかなり危険。
問題で整理してあるのだから、頑張ろう。
   
AT
【世界史】 塾テ対プリント
苦手のローマ史もクリア。後は完成度を高めるだけですね。
【政経】 塾テ対プリント
全体的に正解率が低い…水曜までにはほぼ完成させたいですね。
【古文】 塾テ対プリント
不安なく出来ているようです。
得意教科があることは良いことですね。
   
SK
【英語】試験範囲の復習
Lesson2の復習をしました。
ディクテーションした後、文法目標を教科書全文で行いました。
9割方完成しています。自信持っていて良いと思いますよ。
【地理】塾テ対プリント
ほぼ問題なし。これも安心できますね。
   
HO
【地理】塾テ対プリント
半分弱は入るようになりました、とのこと。素晴らしいです。
諦めずにがんばった成果が出てきましたね。
【世界史】①塾テ対プリント②白地図
世界史は以前よりは出来ている…けれど地理ほどではない。
練習量の差かな。まだ時間はあります。
   
RT
【地理】塾テ対プリント
まだ半分も出来ていない…
試験まで後10日。大会が近いので部活も中止にならない。
中間テストを挽回するには辛い状況です。
こういう時こそ集中力が大切です。
諦めない気持ちを大事にして下さいね。
KO
【地理】塾テ対プリント
学校で勉強した部分については問題なし。安心しています。
   
   
★★★中受験補習★★★
【算数】『方程式の文章題』
全部で8問のプリントの内、5問解説しました。
宿題は来週までにもう一度5番まで解くことです。
一度のミスはミスではありません。
ミスを繰り返すことをミスと言います。
復習を大切にして下さい。
   
★★★数Ⅰ・数A★★★
HO
【数Ⅰ】『二次方程式』
【数A】『組み合わせ』
意外と早い帰宅でしたね。
中間試験の数学は、もしあなたが文系に進むのであれば良い結果だと思います。
また一般入試を考えているならば、問題なしだとも思います。
理系で推薦を考えるのならば、もう少し頑張って欲しいかな。
ちょっと残念でした。
   
KO
【数Ⅰ】『因数分解』(ニュースコープ)
良くできています。
試験範囲は二次方程式までということで、復習をしました。
テスト前なので他の教科の準備もしてこようね。
    
SK
【数Ⅰ】
『二次関数』(クリエイト)『不等式』(スタンダード)
不等式で、ケアレスミスがありました。
気をつけてね。
二次関数は問題なし。良くできました。
   
RT
【数Ⅰ】『試験範囲の復習』(ニュースコープ)
①因数分解②実数と数直線
①因数分解は、共通因数で括ったときに出来る「1」を忘れていたみたいですね。
 A÷A=1ですよね。決して0ではありません。
 気を付けてね。
②循環小数を分数になおす方法を忘れてしまいましたね。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
    
沖縄慰霊の日、オリンピックデー
   
▲タイプライター誕生。最初のタイプライターはクルミ製。
 ピアノに似ており、キーが二列並びで大文字のみ(1868)
▲北海道屯田兵制度を設ける(1874)
▲国際オリンピック委員会(IOC)パリで創立。
 創始者はフランスの体育家クーベルタン男爵(1894)
▲夏目漱石、教職を辞し、朝日新聞に「虞美人草」連載開始(1907)
▲洞爺湖南岸で噴火、昭和新山誕生(1944)
▲80日にも及んだ沖縄戦が終結。犠牲者およそ20万人。
 この日、第32軍の牛島満司令官、長勇参謀長が自決(1945)
▲新安保条約批准書交換(1960)
▲英ポンド、変動相場制に移行(1972)
▲東北新幹線、大宮~盛岡間開業(1982)
▲海部首相、首相として初めて沖縄戦没者追悼式に出席(1990)
      
誕生
水野忠邦(改革指導者1794) 
三木露風(詩人1889) 
岸田劉生(洋画家1891)   
ポップ・フォシー(1927) 
妹尾河童(舞台美術家1930)    
筑紫哲也(ニュースキャスター1935)
    
誕生花 たちあおい (Holly Hock)     花言葉 熱烈な恋