2008年6月24日火曜日

沖縄慰霊の日 首相ら参列し

 沖縄は23日、沖縄の全戦没者を慰める「慰霊の日」を迎えた。1945年のこの日、沖縄で3カ月近く続いた組織的戦闘が終結した。日本軍と住民が追いつめられた沖縄本島南端、糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では、県主催の「沖縄全戦没者追悼式」が営まれ、福田康夫首相や遺族ら約5670人が参列、正午に黙とうした。
 福田首相はあいさつで、沖縄の基地問題に触れ「米軍施設の集中が今なお県民の大きな負担になっている。負担の軽減に向け、地元の切実な声に耳を傾けながら全力で取り組む」と述べた。しかし、政府と沖縄で建設場所を巡って交渉が続く米軍普天間飛行場移設や、嘉手納基地以南の施設返還など米軍再編については具体的には言及しなかった。
 仲井真弘多(なかいまひろかず)知事はこれに先立つ平和宣言で「基地の整理縮小や日米地位協定の見直し、事件・事故の防止を日米両政府に強く訴える」と述べ、基地負担軽減と米兵犯罪対策の必要性を強調した。

★★★テスト対策★★★
SK
【化学】『テスト対策…試験範囲総復習』
いい加減イオンを覚えて下さい。
先週と同じコメントです…   
【数Ⅰ】『二次関数・二次方程式』
学校問題集のB問題は出題されるか確認しておいて下さい。
A問題だけなら完璧です。
   
KO
【数Ⅰ】『テスト対策…試験範囲総復習』
【化学】『テスト対策…試験範囲総復習』
次回は化学反応式を勉強しましょうね!
RT
【数Ⅰ】『テスト対策…試験範囲総復習』
【社会】『テスト対策…試験範囲総復習』
   
部活のためあまり時間をとれません、効率よく課題をこなしていきましょう。
ST
【日本史】塾テ対プリント
暗記事項が多い割にドラマが少なく、暗記しづらい所かも知れません。
めげずに頑張ってね。
【Writing】試験範囲の復習
中間試験と同じ出題方法なら心配ないね。
「時間・距離・天候のit」「進行形」「未来形」「不定詞」「動名詞」…
範囲は広そうだけど心配ないですよ。
    
AT
【日本史】塾テ対プリント
【世界史】塾テ対プリント
明日は「日本史」と「世界史」の期末テストです。
良い結果が出るよう…満点が必須です!
  
EO
【政治経済】塾テ対プリント
基本的人権の中の「自由権」、そしてその中の「精神の自由」まで問題を作りました。
テストには少なくとも「経済活動の自由」、「身体の自由」も出題されると思いますよ。
  
★★★中受験★★★
【算数】①計算5問テスト②『速度②』③計算5問テスト追試
 ①NS…20点 KO…20点
 四則根号を忘れています。時間も十分にあって、この結果です。
 足し算以外は全て間違っていました。
 ②何を訊かれているかを考えずに、数字を適当にいじる悪癖が抜けません。
 ③NS…0点 KO…20点 なかなか進歩しないですね。
【社会】①『九州地方の復習』『中国・四国地方の確認』
 ①NS 9点 KO 2点(全17点)
 ②NS12点 KO  3点(全25点)
  
★★★大学受験理系…テスト対策★★★
【数Ⅲ】『微分』
さぁ、佳境に入って参りました。最初は二年生の範囲とかぶっていますが気を抜かないように。
【物理】『円運動』
公式を完璧に覚えるのは当たり前です、そこから先が物理の勉強です。
★★★中1★★★
【数学】『文字式…数量の表し方』
この単元は、数学力というよりも、国語力が大切なところだと思います。
論理的な発想が出来れば無理なく終わるはずです。
良い感じでしたね。
【英語】①「私の一週間」精読②Lesson4の新出単語
だんだんと一課で学ぶ単語も増えてきましたね。
基本事項はしっかりと頭に入っていると思います。
とても素晴らしいです。 
  
★★中3★★★
【数学】『平方根』
しつこく根号の計算はやっていきますよ!
【理科】『細胞』
暗記事項はほぼ完璧です。
  
◆◇◆今日は何の日◆◇◆

UFO記念日(UFOライブラリー) ドレミの日 林檎(美空ひばり)忌 麦の日    
▲壬申の乱、勃発。天智天皇の死後、大海人皇子が弘文天皇率いる近江朝との戦闘を決意。
  この日、挙兵。1カ月後に大海人側が 勝利。即位して天武天皇に(672)
▲イタリアの僧侶ギドーがドレミの音階を定める(1024)
▲H2O発見(1783)
▲ペリー、琉球王朝を威嚇し、貯炭所建設の権利を獲得する(1853)
▲露兵樺太函泊を占領(1869)
▲ベルリンで、警察犬、誕生のきっかけ。たまたま刑事が連れていた愛犬が活躍(1910)
▲政府、シベリア派遣軍撤退を声明(1922)
▲アメリカの実業家が自家用機で飛行中、「空飛ぶ円盤」を発見。これが最初のUFO目撃とされる。
  UFO(unidentified flying object=未確認飛行物体)という呼び名は、米空軍が命名(1947)
▲阿蘇山大爆発。12人死亡(1958)
▲本州各地での集中豪雨。死者・行方不明者357人(1961)
▲萩野昇ら、学会でイタイイタイ病のカドミウム原因説発表(1961)
▲黒人の「貧者の行進」が阻止され、ワシントンに非常事態宣言(1968)
▲美空ひばり、没(林檎忌麦の日)(1989)
    
誕生
加藤清正(戦国の武将1562) 
ビアス(作家1842) 
ヘス(1883)    
ゲバラ(革命家1928) 
ジェフ・ベック(ギタリスト1944)      
        
誕生花 バーベナ (Garden Verbena)     花言葉 家族の和合