2008年6月5日木曜日

日工大はテスト直前 玉川中は2週間前

★★★テスト対策★★★
KT
【英語】塾ワーク
本当に「疑問詞+to不定詞」など文型の基本構造がやや欠けています。
今日やったことを忘れずに。
【理科】塾ワーク+eトレ(テスト対策)
計算以外は出来ています。問題文をよく読みましょう。

IS
【化学】『テスト範囲総復習』
良くできています。細かいところを詰めていけば完璧になります。
自宅学習を忘れないように。
【現代社会】①環境問題 70点/86 ②経済 27点/80
環境問題は9割方完成していますね。経済分野は全く練習が足りません。
【英語】
意外に出来ています。文法は良いのでは?

☆☆☆中受験☆☆☆
【算数】①昨日の復習②『和差算』
昨日の模試の復習です。計算間違いが続く限り、決して高得点は取れません。
小数の割り算、四則混合の計算、和差算はしっかりできるようになりたいです。
【国語】私国立中学模擬試験  NSくん22点/100 KOさん28点/100
問題をきちんと読まない悪癖を「苦手」と呼んでごまかしがちです。
宿題→算数・和差算の残り 国語・問1直し KOさん…学校漢字プリント

★★★センター英語★★★
2006年度駿台センター予想問題② 問2~問4
文法問題、整序問題、グラフを使った長文です。この三問で107点になります。
問2や問3の復習=単語・熟語を増やすことが、問5、問6の長文対策になります。
しっかり頑張ろう。

★★★化学・理科A★★★
SK
【理科A】『イオン』
課題は来週までに暗記です。しっかりやって下さいね。
HO
【化学】『色々な結合』
最大の山場が再来週に控えています。しっかり頑張って下さい。
TK
【化学】『イオン』
学校の化学はぬるいですが、少し進んだことをしています。
化学の時には数学の準備もしてきて下さい。

☆☆☆中1☆☆☆
【数学】①正負の計算のまとめの問題 95点/100②文字式の決まり(eトレ)
計算ミスで-3、符号の付け忘れで-2…勿体ないです。
評定で「5」が取れる科目はしっかり狙いましょう。
文字式の基本は出来ています。乗除が混ざったり、四則混合は早く慣れたいですね。
【英語】試験範囲の単語の確認 Lesson1~2 41点/45 Lesson3 18点/28
今週中に単語を覚えましょう。
Lesson3は入ったばかりで辛いと思うけれど頑張ってね。
【社会】『県名と県庁所在地』テスト…学校小テスト対策
県名 41/47 県庁40/47
四国以外は漢字ミスが殆どでした。出来る限り漢字で書きたいね。

☆☆☆高校補習☆☆☆
RO
【英語】単語・熟語練習(駿台センター予想06②)
【数Ⅱ】『三角関数のグラフ』(eトレ)
真剣な取り組み方に感心します。本当に良い状態ですね。

☆☆☆高校英語★★★
EO【文法】『分詞構文』(高校リード問題集)
今回も試験範囲は分詞構文ですね。
いくつか訳すパターンがあります。それを暗記して使い分けたいですね。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆

世界環境デー(国連)

▲藤原広嗣の乱で廃された太宰府を復活(745)
▲北条時頼が三浦一族を滅ぼす。宇治合戦(1247)
▲後醍醐天皇が京都に凱旋(1333)
▲井原西鶴、2万3500句の新記録を樹立(1684)
▲フランスのモンゴルフィエ兄弟が世界初の熱気球(1783)
▲新選組、池田屋襲撃(1864)
▲春分の日、秋分の日決定(1878)
▲嘉納治五郎が下谷永昌寺に講道館の前身となる柔道場開設(1882)
▲日本が万国赤十字条約に加入(1886)
▲東郷平八郎海軍元帥が87歳で死亡。わが国初の国葬に(1934)
▲ミッドウェー海戦で、日本が4空母を失う(1942)▲国立国会図書館開館(1948)
▲アメリカ大統領候補のロバート・ケネディが銃撃され翌日死亡。42歳(1968)

誕生 
アダム・スミス(経済学者1723) 
後藤新平(政治家1857)    
ケインズ(経済学者1883) 
大友柳太朗(俳優1912) 
ガッツ石松(1949)   
アン・ルイス(歌手1956)   
東ちづる(タレント1960) 

誕生花 マリーゴールド(きんせんか)(Marigold)   花言葉 可憐な愛情