2008年6月30日月曜日

米海兵隊グアム移転、日本に500億円要求

 在日米軍再編で2014年までに行われる予定の在沖縄米海兵隊のグアム移転に関し、米政府が日本政府に、来年度予算で約500億円の拠出を求めていることが28日、分かった。 グアム北部の米海軍敷地内に建設する海兵隊員宿舎や司令部建設のための約300ヘクタールの土地造成費用で、防衛省は調整に着手した。 グアム移転を巡っては、今年度予算では調査費など4億円の計上にとどまっている。防衛省は、早期の移転実現のため、来年度の大幅増額はやむを得ないとの考えだ。7月中に、米側がグアムでの海兵隊の基地施設や隊員宿舎などの詳細を盛り込んだ基本計画を日本側に示す方向だ。 ただ、海兵隊移転と「セット」とされる沖縄の米海兵隊普天間飛行場(宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への移設計画には遅れが見られ、調整が手間取ることも予想される。

★★★テスト対策★★★
AT
明日は市政記念日で一日お休みですね。気持ちをリフレッシュさせて残りのテストも頑張って下さいね。
【古文】塾テ対プリント①源氏物語「若紫」②古今著聞集
【READER】『単語・熟語和訳プリント』
7割の完成。明日一日あるから心配ないね。
【実戦英語】テ対プリント
まだ6割程度。頑張りどころです。
   
RO
理系進学する君ですが、英語は十分に理系科目です。
明日のREADERの手を抜いたら駄目だよ
【READER】①Lesson2単語確認②内容確認プリント
 ①素晴らしく出来ない…とのこと。
  テスト前日に言われるとは思いませんでした。
  練習でカバーしたいです。
 ②内容確認終えたら、教科書の確認をしましょう。
   その後は単語・熟語の書きです。諦めずに頑張ろうね。
  
ST
テストが始まりました。自己推薦、AO、もちろん指定校推薦…
未来と大きく関わるテストになりました。
後悔することないように頑張って下さい。
【READER】①Lesson2単語確認②内容確認プリント
 ①ほぼ完成してます。かなり安心しました。
 ②文法分野はさほど出題されない筈。自信持ってね。
【古文】古文テ対プリント
  
KS
「終わりよければ全て良し」という言葉もあります。
油断のないように明日からのテストに向かいましょう。
【地理】①テ対一問一答プリント②地図記号③学校プリント
 ①1ミスでしたね。もう覚えましたね。
 ②Perfectでした。
 ③問題ないです。
【古文】竹取物語①冒頭部授業復習②冒頭部動詞活用③貴公子達の求婚
 ①良くできてました。
 ②少しミスしたとのこと。もう一枚あるので練習頑張ろう。
 ③完成しています。
  
EO
【古文】『仁和寺の法師』テ対プリント
良くできています。あとは漢文が出来れば古典は安心だね。
【漢文】学校プリント
調べないと出来ない…原因は何だろう。
少しずつやっていけば出来るようになるはずです。
先ずは練習かな。
【Writing】①熟語の練習②英作文の練習
    
KO
【家庭科】学校プリント
準備は万端になってきましたね。
  
★★★数Ⅰ・数A★★★
HO
【数Ⅰ】『二次方程式と判別式』(学校問題集 A問題)
【数A】『順列・組み合わせ・2項定理』(学校プリント)
少し疲れているのかも知れませんが、り簡単に「できない」「分からない」になりやすいです。ちょっと注意が必要です。
特別に難しい問題をしている訳ではありません。心の問題だと思いますよ。
  
IS
【数Ⅰ】『一次不等式』『二次方程式』
連立不等式にやや難ありでしたね。
他が大体出来ていたので余計に目立った感じでした。
数直線はきちんと書けるようにしておきたいですね。
【数A】
  
RT
【数Ⅰ】
  
★★★中受補習★★★
【算数】『速度』
①速度の求め方②距離の求め方③時間の求め方
二人とも単位で間違うことが多いです。
またきちんと式を書いていないため、数字の見間違いも起きます。
要注意ですよ。
        
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
  
ハーフタイムデー、トランジスタの日、大はらい、アインシュタイン記念日
▲将軍家光、参勤交代制制定(1635)
▲ニュージーランド、自治を認められる(1852)
▲フランス人のブローディン、ナイアガラの滝の綱渡りに成功(1859)
▲ロンドンのタワーブリッジ完成(1894)
▲初の政党内閣隈板内閣成立(1898)
▲アインシュタイン、相対性理論発表(1905)
▲マーガレット・ミッチェルの「風と共に去りぬ」初出版(1936)
▲秋田の花岡鉱山にて強制労働者に対する虐殺事件(1945)
▲覚醒剤取締法公布(1951)
▲東京に夜間中学設置(1951)
▲ビートルズ、日本初公演(1966)
▲村山自民・社会・さきがけ連立内閣発足(1994)

誕生
スージー・クアトロ(1950) 
マイク・タイソン(プロボクサー1966)
   
誕生花 すいかずら (Honey Suckle)     花言葉 愛の絆