2008年6月28日土曜日

無戸籍の子に住民票

 増田総務相は27日午前の閣議後の記者会見で、民法772条の「300日規定」の影響で無戸籍となった子らを住民票に記載するための3基準を発表した。 「日本国籍を持つ」などの3条件のすべてを満たせば、市区町村長の判断で記載できるようにする方針だ。総務省は7月中に同基準を全国の市区町村に通知する。
 民法772条は、離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子とみなすと規定している。前夫の子とされるのを避けるため、離婚した女性が出生届を出さず、子が無戸籍になるケースが問題となっている。
 基準は、〈1〉出生証明書などで日本国籍を有することが明らか〈2〉300日規定によって出生届を提出できず、戸籍に記載されていない〈3〉裁判所で強制認知の手続きなどを進めている--の三つだ。
     
★★★テスト対策★★★
KO
【地理】『国家群』テ対プリント
ミスったのはたった一問。とても素晴らしいです。
心配ないね。
【古文】『児のかいみち』『検非違使忠明』『絵仏師良秀』テ対プリント
かなりの量の問題のあるプリントでした。
それでもミスはたった3問。良い出来です。
宿題→本文だけできちんとした訳がつくか。
【英語】『Lesson2英作文』テ対プリント
完全英作文の問題もたった4ミス。
宿題→間違えた部分の練習
   
RT
【地理】『国家群』テ対プリント
殆ど出来ていますね。
弱点は様々な国家群の加盟国ですが、他の学科では詳しくやっていないそうです。
もしかしたら出題されないかも知れないね。
【古文】『児のかいみち』『検非違使忠明』『絵仏師良秀』テ対プリント
訳が頭に完全に入っていないから古語、動作主が分からなくなるのだと思います。
宿題→口語訳の徹底
【英語】『Lesson2英作文』テ対プリント
今日はとても頑張っていましたね。
殆ど覚えたみたいです。とても立派です。
【化学】『イオン 結合プリント』塾テ対プリント
ほぼ出来ていたとのこと。良かったです。
  
SK
【地理】①『地形』テ対プリント②
昨日追加した問題はまだ半分。今までの部分はほぼ完璧。
ミスしたところは早めに練習したいですね。
【古文】『竹取物語』テ対プリント
 ①ノート・プリント→ほぼ大丈夫
 ②動詞の練習→今日は解答だけ作成。宿題は練習
 ③貴公子達→殆ど大丈夫。
良い状態です。技能教科も油断せずに頑張って下さいね。
   
ST
【現代社会】『民主政治』テ対プリント
現代民主政治が未だ弱いので、此処を補強したい。
【Reading】『Lesson2』単語・熟語プリント
半分いかない…時間ないですよ。要注意。
【古文】テスト対策プリント
解答作成していも、ほぼ出来ている状態みたいですね。
安心しました。
【英文法】『英文法研究』(学校ワーク)
「結構大丈夫です」とのこと。
苦手なのは現在完了の過去完了使い分けみたいですね。
   
AT
【政経】①『憲法』学校プリント②『民主主義』テ対プリント
「だいたい出来るようになりました」とのこと。
苦手分野は敢えて言えば条文になるみたいですね。
テスト直前の練習で十分カバーできますよ。心配ないです!
【古文】①『宇治拾遺物語』テ対プリント②『源氏物語…若紫』テ対プリント
 ①これも「だいたい大丈夫です」とのこと。
  助動詞の使い分けには気をつけましょう。
【英語】『実戦英語』テ対プリント
7割方完成。後もう少しですね。
頑張ろう!
  
EO
【政経】『憲法・日本の政治』テ対プリント
だいたいは出来ていますね。
「戦後日本の政治」と「基本的人権」にやや難。
でも昨日よりもずっと良かったですよ。
日々進歩しています。
【Writing】『英熟語』テ対プリント
半分には未だ達していないですが、後一週間あります。
世界史の学校テ対プリントに集中する時間を確保するためにも頑張ってね。
【漢文】『故事成語 書き下し文』
【古文】『徒然草…これもまた仁和寺の法師』テ対プリント
   
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
   
貿易記念日(通産省1963)、にわとりの日(毎月)
   
▲頼朝の妻、北条政子、一族を将軍後見に(1224)
▲姉川の戦い(1570)
▲日本の漂流民7名を乗せたアメリカの商船モリソン号が浦賀に来航(1837)
▲徳川幕府が露、英仏蘭、に、横浜・長崎・箱館での自由貿易を限定的ながら許可(陰暦5月28日)(1859)
▲第一次世界大戦勃発(1914)
▲ベルサイユ講和条約調印(1919)
▲福井地震M7.2死者3769人(1948)
▲第五回先進国首脳会議(東京サミット)開催(1979)
    
誕生
ヘンリー8世(英国国王1491) 
ルーベンス(画家1577)    
ルソー(啓蒙思想家1712) 
三波伸介(コメディアン1930)
   
誕生花 ゼラニウム (Geranium)     花言葉 君ありて幸福