2008年6月18日水曜日

「慎重にも慎重な検討を加えた」死刑執行

 鳩山法相は17日午前11時から、法務省19階で記者会見し、「慎重にも慎重な検討を加え、数日前に私が死刑執行の命令を下した」と、緊張した表情で述べた。 宮崎死刑囚の弁護人は、再度の精神鑑定と刑の執行停止を求める書面を法務省に提出していたが、鳩山法相は「再審が必要だという具体的な理由が主張されているわけでもなく、裁判でも完全な責任能力が認められている。慎重に調べて執行した」と説明した。 
 2か月間隔の執行については「特に時期を選んでいるわけではない。正義の実現のために粛々と執行している」と強調。宮崎死刑囚らを執行した理由を問われると「妙な言い方だが、自信と責任を持って執行できるという人を選んだ」と答えた。


★★★中受験★★★
【理科】 『第二分野』 植物のつくり
【社旗】 『地理』 中国四国地方
用語の漢字等は家で覚えてくるものですよ!

★★★テスト対策★★★
ST

【日本史】 『幕末の動乱』
【英語】 『Writing』 Lesson7&8
早くも次のテストに向けて、勉強ができていますね。凄い!!

★★★数Ⅲ★★★
【関数】 『関数の連続性』『中間値の定理』
章末問題演習
非常に理解がし難い箇所ですので要復習ですよ

★★★数C★★★
【曲線】 『放物線』、『楕円』
まずは曲線の方程式を覚えちゃいましょう、すべてはそれからです。

★★★英語★★★
SK

【eトレ】文の種類、時制
ささいな間違いだけでしたが、少し多い気がしたので気をつけましょう。

KO
【eトレ】文の種類、時制
時制の所で少し困っていたので見分け方を復習しておいてください。

HO
【教科書】Lesson3の単語調べ&本文訳
Lesson3は特に難しそうな所はなかったです。来週から本文を覚え始めたいと思います。

RT
【教科書】Leson2の単語練習
今日はあまり時間がなかったので来週から本文に入りたいと思います。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
海外移住の日(国際協力事業団,1966)、頭髪の日(毎月)、米食の日(毎月)


▲ジャンヌ・ダルク、パテーの戦いに勝利(1429)
▲ワーテルローの戦い(1815)
▲日本からの移住者781人がブラジルのサントス港に到着。本格的な海外移住がスタート(1908)
▲沖縄戦でひめゆり部隊自決(1945)
▲極東国際軍事裁判の米側主席検事、天皇を戦争犯罪人とせずと言明(1946)

誕生
ゴンチャロフ(作家1812) 
モース(生物学者1838)    
ラディゲ(作家・詩人1903) 
ドナルド・キーン (文学研究家1922)      

誕生花 木立じゃこう草 (Thyme)      花言葉 勇気