2008年6月14日土曜日

尖閣諸島の領有権主張 馬英九総統

 尖閣諸島・魚釣島近海の日本領海内で日本の巡視船と台湾の遊漁船が接触し遊漁船が沈没した事故で、台湾の馬英九総統は12日、「釣魚台(尖閣の中国語名)は中華民国の領土である」と述べ、総統として日本に賠償などを要求する声明を発表した。 声明は(1)釣魚台は台湾に帰属する島嶼(とうしょ)である(2)釣魚台の主権を維持する決心に変わりない(3)日本政府の船艦がわが国(台湾)領海で、わが国の漁船を沈没させ、わが国の船長を拘留したことに抗議し、船長の釈放と賠償を要求する(4)海巡署(海上保安庁に相当)の編成と装備の強化を行い、主権と漁業権を守る機能を高める-とした。

★★★テスト対策★★★
AS
明日は月曜の科目の勉強をするので、今日は火曜の科目を中心にしています。
【英語】 atとinの使い分け
前置詞は中々使い分けが難しいです。
でも疑問に感じたあなたのセンスを高く評価したいです。素晴らしい。
【数学】
『文字と式』①文字の使用(1)②文字の使用(2)③文字の使用のまとめ 〈KEYワーク〉
④商の表し方の決まり⑤文字式の表し方〈シリウス〉
時々、混乱してしまうようです。練習でカバーしましょう。
大丈夫、間に合いますよ。
【理科】『植物の生活と種類』
①花のつくりとはたらき②根・茎・葉のつくり③光合成と蒸散(新中問)
ほぼ完璧に出来ています。安心して大丈夫ですよ。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
▲楊貴妃、没。38歳(756)
▲山鉾巡行の祇園祭り、始まる(980)
▲アメリカ、13邦の星条旗が国旗として制定(1777)
▲松前奉行職が廃止となる(1822)
▲新島襄、米国に向け脱国(1864)
▲ハワイ、アメリカに併合(1900)
▲オリンピック五輪旗制定。オリンピック復興20周年記念祭のためクーベルタンが 考案(1914)
▲隅田川の勝鬨(かちどき)橋完成記念式。シカゴ式双葉跳開橋で橋の中央部分が開閉。開閉式では東洋一(1940)
▲パリ陥落(1940)
▲フォークランド紛争終わる。アルゼンチン軍降伏(1982)
▲横浜地裁、指紋押捺拒否の米人女性に初の罰金1万円の判決(1984)
▲ニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンで、アメリカ初の大相撲公演が行われる(1985)
▲サッカー・ワールドカップ・フランス大会 日本vsアルゼンチン(1998)

誕生
ストー(画家1811) 
椎名誠(作家1944) 
ランドシュタイナー(病理学者1868)   
シュテフィー・グラフ(テニス選手1969)
    
誕生花 るりはこべ (Angallis)     花言葉 追想