2009年2月10日火曜日

小児救急電話 深夜対応4府県

 子どもの急な病気やけがなどの際に「#8000」をダイヤルすると、専任の看護師や医師から適切な助言を受けられる「小児救急電話相談事業」を深夜も実施しているのは2月1日現在、福島、大阪、長崎、大分の4府県であることが、厚生労働省のまとめで分かった。昼間の時間帯も含めると、同事業を実施しているのは45都道府県で、実施していないのは富山と沖縄だった。
 2004年から国の補助事業としてスタートした「小児救急電話相談事業」は、全国同一の「#8000」のプッシュ番号をかければ、都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医や看護師の電話相談が受けられるというもの。 厚労省が全都道府県を対象に同事業の実施状況を調査したところ、2月1日現在、45都道府県が同事業を実施していたものの、実施時間帯などにはバラツキが見られた。
 最も手厚い相談体制である「深夜も実施、携帯電話で可」に該当したのは、福島、大阪、長崎、大分の4県。一方、「未実施」と回答したのは、富山と沖縄だった。
 厚労省の担当者は、「相談事業の実施には地域性があるようだ。沖縄は病院に来てくれればすぐに対応するので必要性がなく、富山は独自の電話相談事業を実施しているとの回答だった。この事業を実施していないからといって、相談体制が不備というわけではない」と話している。

★★★神奈川公立高校入試対策★★★
欠席
 
★★★中受験★★★
大切な単元です。しっかり理解しましょう。
【算数】『倍数・約数』
S君は倍数の応用チェック、リチェックまで終了、なかなか正答率、スピードどちらもGood!
Kさんは倍数の応用に入ったところ、公約数で結構抜けが見つかりました、精度上げましょうね。
 
★★★高1化学・物理★★★
東京高
【化学】『アルデヒド~鹸化』
鹸化、高級脂肪酸の範囲はなかなか良くできていましたが、アルデヒド等の性質がごっそり抜けてますねぇ
今日学習したプリントを明日の休みに復習しておきましょう。
 
日本工大駒場高
【数学】『一般角』
良い出来でしたよ、もっと自信を持って解答しても大丈夫ですよ!!
 
生田東高
【物理】『速度』
完璧ですねぇ、後はどこまで落下運動で難しい問題が出るかというだけですね。
 
総合化学高
【物理】『エネルギー』
実はこの範囲は、中学の時に学習したエネルギー保存則が大活躍です!
 
駒澤大学高校
欠席
 
★★★高3大学準備★★★
EO
【英語】『英文読解』
【化学】『電子』
さすがに1年半ぶりだと結構基礎的な化学の知識抜けてますね、でも一回は学習していますので徐々に思い出していきましょう。
ST
【大学課題】
終わりが見えてきましたが、データ予想的なモノは数字をでっち上げるしかないのかなぁ…
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲永享の乱で、鎌倉公方・足利持氏倒れる(1439)
▲今川義元、武田信虎の娘を妻とし、北条氏と絶交する(1537)
▲裁判所構成法が公布(1890)
▲日本がロシアに宣戦布告。日露戦争開戦(1904)
▲初の洋風劇場、帝国劇場完成(1911)
▲日本プロレタリア作家同盟が結成(1929)
▲GHQ、沖縄の恒久的基地建設を開始と声明(1950)
▲F・ジョリオとI・キュリー、わずか1ページの人工放射能に関する科学論文でノーベル賞(1934)
▲北九州市誕生。門司・小倉・若松・八幡・戸畑の5市が合併(1963)
▲東京駅八重洲大地下街、完成(1969)
▲ファミコンソフト「ドラゴン・クエスト3」発売。東京・池袋では1万人を越す行列(1988)
▲平成元号の新貨幣、打ち初め式(1989)
▲長野冬季五輪、スピードスケート男子五百で清水が金メダル(1998)
 
誕生
新井白石(儒学者・政治家1657) 
ラム(エッセイスト1775)    
平塚らいてう(女性解放運動家1886) 
パステルナーク(作家1890)    
ベルトルト・ブレヒト(劇作家1898) 
田河水泡(漫画家1899)   
ロバート・ワグナー(俳優1930)   
ロバータ・フラック(歌手1940) 
赤座美代子(女優1944)    
芹沢博文(棋士1958) 
 
誕生花 じんちょうげ (Winter Daphne)    花言葉 栄光