2009年2月23日月曜日

ASEANプラス3が財務相会合

東南アジア諸国連合・日中韓(ASEANプラス3)の財務相会議は22日、通貨危機に陥った国に外貨を融通し合う協定「チェンマイ・イニシアチブ(CMI)」の資金枠を、現在の800億ドルから1200億ドル(約11兆円)に拡大することを正式に決めた。
 各国の経済状態を監視する独自の常設機関を設けることでも合意し、これらを盛り込んだ行動計画を採択して終了した。
 CMIの機能拡充は、同様の支援プログラムを持つ国際通貨基金(IMF)とは別に、アジア域内で機動的に資金を融通し合う体制を作る狙いがある。
 アジアでは1997~98年の通貨危機の際、欧米が主導するIMFの支援と引き換えに厳しい緊縮財政を迫られ、国民の不満が高まった記憶がある。このため、IMFの支援には「アレルギー」(関係筋)が依然として強い。
 今回、IMFとは別に、ASEANプラス3独自の監視機関を置くことにしたのは、CMIの機動性を高めるための大きな一歩となる。現在の枠組みでは、2国間で取り決めた融通枠の20%までしか独自判断で融通できず、残りは監視機能を持つIMFの支援が前提となっている。CMIの監視機能が十分に高まれば、独自判断で融通できる割合を「20%以上に引き上げる」可能性を盛り込んだ。 このほか、行動計画では、「保護主義的な施策には反対するとの強い立場に立つ」とし、新たな貿易障壁の導入を控えることを強調した。
 チェンマイ・イニシアチブ ASEANプラス3が、通貨危機防止のために結ぶ通貨交換協定。急激な外貨不足に陥った国に各国が外貨準備で保有するドルを供給し当該国の通貨と交換する。1997~98年のアジア通貨危機をきっかけに議論され、2000年のタイ・チェンマイでのASEANプラス3財務相会議で合意された。実際に発動された事例はまだない。
 
★★★高校性テスト対策★★★
駒沢大学高校
雨の月曜からのテストスタートとなりました。憂鬱な気持ちになってしまうかも知れません。
でも落ち着いて勉強出来ると思えば、逆に良いかも知れないです。
【国語】『塾テスト対策プリント』
【地理】『一問一答 塾テスト対策プリント』
新しい地理プリントも渡しました。
しかしテ対プリントが全てではありません。
帰宅後、教科書、ノートのチェックを忘れないように。
 
日本工業大学駒場高校
明日、化学、数学、物理に専念できるように今日は暗記教科に専念しましょう。
今日からテスト一週間前です。
【古文】『塾テスト対策プリント』
【漢文】『塾テスト対策プリント』
古文は徐々に形になってきました。漢文は問題なしです。
【情報】『LAN、ネットワーク』
試験範囲の穴埋め問題を作りました。しっかりやって下さいね。
 
東京高校
昨日は英語検定お疲れ様でした。体調を崩したようだけど大丈夫かな?
【地理】『一問一答 塾テスト対策プリント』
7割出来ています。一週間前としては問題なしです。
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
今日で世界史の全範囲が終わりました。大して増えなくて良かったですね。
【英語】『教科書本文穴埋めプリント』
   
★★★中学受験★★★
地理の復習確認テストを行います。木曜日に追試を行いますよ。
【社会】『地理復習テスト 九州地方』
KO 17/35
NS 19/35
2人とも合格にはほど遠いです。Sくんは漢字ミスが多いです。
追試は木曜日に行います。 来週は中国・四国地方です。
【算数】『計算と熟語⑥⑦』
KO 6/16
NS 3/16
2人とも計算ミス、問題の読み間違いが多発しています。
宿題の直しもいい加減です。
もう少しきちんとしましょうね。
今日の間違い直しは来週の月曜日までです。

『仕事算』
明日は今日の残りと、カードの並べ方の問題をしましょう。

★★★補習★★★
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆

▲畠の中で「漢委奴国王印」の金印発見(1784)
▲ペリー一行、蒸気機関車の模型を贈呈(1854)
▲近藤勇が、土方歳三ら壬生組結成(1863)
▲函館の娼妓坂井フクの廃業訴訟、大審院で勝訴。廃娼運動のはずみに(1900)
▲日韓議定書調印(1904)
▲民家に侵入しては2時間ほど戸締まりなどについて説教をしていく「説教強盗」 逮捕(1929)
▲現在の税理士法の前身である「税務代理士法」制定(1942)
▲毎日新聞の「竹槍では間に合わぬ、飛行機だ」の記事に東条首相が激怒し、新聞差押さえ(1944)
▲プロ野球、コミッショナー制導入(1949)
▲ローマ法王ヨハネ・パウロ2世初来日(1981)
▲川崎市が全国ではじめて指紋押捺を拒否した外国人を起訴しない方針を固める(1985)
 
誕生
ヘンデル(作曲家1685) 
ヤスパース(哲学者1883) 
野間宏(作家1915)   
池田満寿夫(版画家・作家1934) 
ピーター・フォンダ(俳優1939) 
大宅映子(ジャーナリスト1941)    
北大路欣也(俳優1943) 
宇崎竜童(音楽家1946) 
月亭八方(1948)   
中嶋悟(レーサー1953) 
浩宮徳仁(皇太子1960) 
飯星景子(1963) 
 
誕生花 あんずの花 (Prunus)   花言葉 乙女のはにかみ