2009年2月20日金曜日

fMRIスキャンで心が読める?

 磁場と電波を用いて生体内部の情報を画像化するMRIは、いずれ人の心まで読み取れるようになるのだろうか。 新しい研究によると、MRI装置の進化型であるfMRI(機能的核磁気共鳴画像法)という技術で脳の機能を画像化すると、人の考えが驚くほどの精度でわかるという。
 実験は、まず2つの異なる模様を被験者に提示し、その後どちらか一方を心に思い描いてもらうという方式で行われた。そして11秒後にfMRIで脳をスキャンし、各被験者がどちらの模様を記憶に留めているか予測したのである。その結果は80%以上という驚くべき的中率だった。
 fMRIの画像データから血流を測定することで、活性化しているニューロンのグループを特定できる。アメリカのテネシー州ナッシュビルにあるヴァンダービルト大学の教授であり、今回の研究を主導した神経科学者のフランク・トング氏によると、視覚野には縦方向の模様と関連が強いニューロンと、横方向あるいは斜めの模様と関連しているニューロンがあるという。 被験者の思い浮かべる模様を予測できたのは、ニューロンにこのような機能の違いがあるためである。「脳の視覚にかかわる部分は、能動的な記憶にも関与していることが判明した。これは今回初めて確認されたことだ。おそらく、視覚野の非常にかすかなレベルの活動によって、直前まで視覚に存在した情報が保持されているのだろう」とトング氏は言う。 同氏の研究は2月18日付の「Nature」誌オンライン版に掲載された。
 ニューヨーク大学医学部で放射線医学を研究しているヘンリー・ルシーネック氏によると、一次視覚野(V1)は脳のほかの領域とは独立して複雑な機能を果たしていると考えられているという。例えば、意識の集中などだ。一次視覚野は目から視覚信号を受け取り、その信号を高次の視覚領域へと送り出すという役割を持つ。
 ルシーネック氏はこの研究について、「V1を中心とするネットワーク、つまり目から離れた位置にある少数のニューロンに短期的な記憶力があることを示す説得力のある証拠だ」と賞賛している。
 
★★★高校学年末試験対策★★★
駒沢大学高校はテスト直前、東京高校と日本工業大学駒場高校はテスト一週間前です。
今までの努力が活きるかどうかは、この最後のテスト次第です。
内部進学、指定校推薦、AOや自己推薦を考えている人は特にしっかり!

駒澤大学高校
【地理】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【古文】『土佐日記 文法・語意・文学史 塾テスト対策プリント』
【英語】『単語・熟語 塾テスト対策プリント』
単語・熟語は、ほぼ完璧。山は越しましたね。
地理、古文はこれからです。今日明日で目鼻を付けたいです。
眠たい気持ちは分かりますが、やるときはやりましょう。
日頃部活で、中々学習出来ないのですからね。
 
東京高校
【地理】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【英語】『試験範囲 穴埋めプリント』
【漢文】『塾テスト対策プリント』
後、地理も世界史も2回授業があるのですね。範囲は広がりそうですね。
この土日で少しでも暗記教科が楽になるように頑張って下さいね。

日本工業大学駒場高校
【英語】Grammarノート整理
テスト前なのに、現代社会と古文が全く進みません。
学校の宿題は早めに終わらせないと、テ対が出来ないですよ?
 
生田東高校
【英語】
『テスト範囲 英作文プリント』
『テスト範囲 単語・熟語プリント』
【地理】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【漢文】『塾テスト対策プリント』
英語は何時も通り、とても良い調子です。このまま試験を受けても大丈夫なほどです。
地理は随分と範囲が増えました。こつこつ頑張るしかないですね。
漢文はほぼ完成していましたが、忘れないように復習しましょう。
月曜日にLesson7の英作文プリントを作りますので教科書を忘れないように。
 
総合科学高校
【地理】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【漢文】『塾テスト対策プリント』
【英語】『試験範囲 英作文プリント』
RT 
 地理はまだ半分程度。これからですね。
 英語は8割方出来ています。安心していられますね。
KO
 地理の気候は7割ですね。 あと一息です。 後半は6割でした。
 英作文は進歩なし…それは良くないですよ。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆

▲出雲阿国が江戸で歌舞伎踊りを演じる(1607)
▲江戸両国で、生きた鯨の見せ物出現(1734)
▲夏目漱石、文学博士号を辞退(1911)
▲東京、丸ビル完成(1923)
▲第1回普通選挙。25歳以上の男子に選挙権が認められ、この日の投票率は80%以上(1928)
▲プロレタリア作家の小林多喜二、築地署で虐殺される。31歳(1933)
▲ソ連が歯舞・色丹・国後・択捉の4島をソ連領に編入すると宣言する(1946)
▲東大ポポロ事件(1952)
▲アメリカで最初の有人宇宙飛行、成功(1962)
▲ルバング島で小野田元少尉を発見(1974)
▲第11回青梅マラソン大会、1万710人が参加(1977)
 
誕生
チェルニー(作曲家1791) 
志賀直哉(作家1883) 
石川啄木(歌人1886)    
ブレヒト(劇作家1898) 
ユーベル・ド・ジバンシー(1927)   
黛敏郎(作曲家1929) 
長嶋茂雄(野球監督1936) 
山藤章二(1937)   
アントニオ猪木(プロレスラー1943) 
美内すずえ(漫画家1951)    
 
誕生花 カルミア (Kalmia)   花言葉 大きな希望