2009年2月8日日曜日

国際司法裁所長に小和田恒氏

国際司法裁判所(ICJ、オランダ・ハーグ)は6日、所長選挙を行い、元外務事務次官の小和田恒裁判官(76)を選出した。ICJの所長に日本人が就任するのは初めて。小和田氏は同日付で就任した。所長の任期は3年。
 ICJは国家間の紛争を裁くため、1945年に設立された国連の司法機関。国連総会および安保理の選挙で選ばれた裁判官15人で構成される。小和田氏は皇太子妃雅子さまの父親で、2003年2月に裁判官に就任した。 所長選挙は、15人の裁判官による互選方式で実施された。
 小和田氏は時事通信の電話取材に対し、所長就任について「国家と国家の紛争を扱う大変重要な責務を引き受けたので、身の引き締まる思いだ」と語った。
 日本外務省によると、ICJの前身に当たる常設国際司法裁判所では安達峰一郎氏が1931-34年に所長を務めたことがある。

★★★日曜特訓★★★
とうとう日曜特訓も第3回です。まだ結果に波がありますね。
入試まで後10日です。そろそろ結果を安定させたいですね。
【国語】23/50
漢字・文法等の問1、古文の問4は安定してきました。
しかし今まで好調だった問2、3で落としています。
解法の手順は変えていないのにどうしたのでしょう…?
【社会】 18/50
歴史  平安時代の政治、室町時代の文化でミスが多かったです。
地理 加工貿易と南蛮貿易の勘違いというのは考えずに答えを書いている感じです。
公民  ODAとPKOの間違いがありました。アルファベットの略称は要復習です。
【数学】 32/50
全体的にとても良くできていました。問5の(ア)は取りたかったですね。
【理科】 23/50
植物の「はこべ」を知らなかったせいでしょうか。解けませんでしたね。
【英語】
リスニングが2割しかできませんでした。 これは痛いですね。
 
★★★補習★★★
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆

▲新羅に使節を派遣(584)
▲フランスの王妃、スコットランドの女王メアリー・ステュワートが断頭台で処刑される。44歳(1587)
▲新聞紙刊行条例を制定して新聞の発行を許す(1869)
▲開拓使を廃止。北海道に函館・札幌・根室の3県を置く(1882)
▲逓信省のマークが逓信の「テイ」に合わせ、甲乙丙丁の丁と決定(ところが万国共通の郵便料金不足の「T」と紛らわしいことがわかり6日後の14日、カタカナの「テ」に改め、それを図案化した「〒」印に変更)(1887)
▲日本本土からアメリカ地上軍の撤退が完了(1958)
▲第1回「日劇ウエスタンカーニバル」開催、ロカビリー旋風が吹き荒れる(1958)
▲関西電力の黒部トンネル貫通(1959)
▲イラク・バース党のクーデター(1963)
▲ホテル・ニュージャパンで火災、死者33人、重軽傷29人(1982)
▲男子高校生の平均身長、170cm大台に(1983)
 
誕生
ラスキン(芸術評論家1819) 
ジュール・ベルヌ(1828)    
フェノロサ(美術研究家1853) 
久米明(ナレーター1924)    
ジャック・レモン(俳優1925) 
ジェームズ・ディーン(俳優1931)    
やまもと寛斎(服飾デザイナー1944) 
三遊亭楽太郎(落語家1950)   
本田博太郎(俳優1951) 
山田詠美(作家1959)
 
誕生花 ゆきのした (Saxifrage)   花言葉 切実な愛情