2009年2月27日金曜日

バングラで兵士反乱 50人死亡

 首都ダッカにあるバングラデシュ国境警備隊(BDR)の本部で25日、給与の引き上げを求める兵士らが反乱を起こし、銃撃戦となった。この銃撃戦で約50人が死亡した。
 Mohammad Quamrul Islam法務相は記者団に対し「BDR本部で断続的な戦闘があり、約50人が死亡した」と述べた。
 反乱を起こした兵士らはその後武器の引き渡しに応じ、BDR本部に足止めされていた女性や子供ら50人は安全な場所に避難した。

★★★高校生学年末対策★★★
東京高校
さぁ明日から学年末テストがスタートです。
【英語】『試験範囲教科書穴埋めテスト』
穴埋めプリントは文法目標、重要構文に絞ったコンパクト版も作りました。
先ずは此処からです。
【地理】『一問一答 塾テスト対策プリント』
 
総合科学高校
地理の範囲が増えました。地図問題プリントもトライしましょう。
【地理】『一問一答 塾テスト対策プリント』『試験範囲確認 地図問題』
 KO 一枚目は半分以上、二枚目の一問一答は良くできています。地図問題を作成しました。
 RT 範囲が情報科は少し短いですね。別バージョンにしました。
【英語】『教科書 英作文プリント』
 KO 不安はありませんね。良くできていました。
 RT 繰り返し練習が活きています。良い感じです。
【漢文】『文法事項 塾テスト対策プリント』
 KO 今までのプリントは不安はありません。明日新しいタイプのプリントを配布します。
 
日本工業大学駒場高校
今回のテスト準備は随分と調子が良いみたいですが、油断は禁物です。
【情報】『試験範囲 内容確認プリント』
 範囲が短くなった分、問題は濃くなりそうですね。要注意です。
【古文】『宇治拾遺物語 文法・語意内容確認プリント』
 泥酔しているようで何を言っているのかよく分かりませんでした。
 もう少しきちんと話せるようにしましょう。
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
 立法、行政、司法はまあまあですが、以前に学習した人権を忘れかけています。
   
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲大海人皇子が即位し、天武天皇となる(672)
▲薬師寺が焼失(973)
▲豊臣秀吉が吉野の花見を開催(1594)
▲京都で「新撰組」の前身「壬生組」結成(1862)
▲日本、初めてパリ万国博覧会に出展(1867)
▲江華条約調印、朝鮮の鎖国が破れる(1876)
▲孫文が中国の北伐を宣言(1922)
▲2.26事件で東京全市に戒厳令が布告される(1936)
▲放火で国宝の松山城消失(1949)
▲横綱審議委員会設置(1950)
▲NHKテレビが総選挙開票速報を初めて放送(1955)
▲日本電気、国産初の大型電子計算機2206発表(1962)
▲人力飛行機、初飛行に成功(1966)
 
誕生
ロングフェロー(詩人・学者1807) 
ジョン・スタインベック(作家1902)   
長谷川一夫(1908) 君
白石かずこ(詩人1931) 
エリザベス・テーラー(女優1932)    
高田賢三(ファッションデザイナー1939)   
大楠道代(女優1946) 
富田靖子(女優1969)   
 
誕生花 おおあまな (Star of Arabia)   花言葉 純粋