2009年2月13日金曜日

外国人看護師候補らが現場へ

 インドネシアとの経済連携協定(EPA)に基づいて来日した、インドネシア人看護師候補者104人の日本語研修の修了式が2月12日、研修先の海外技術者研修協会(AOTS)の東京研修センターなど3か所で行われた。候補者代表のモハマド・ユスプさんは、「一生懸命仕事をして、看護師国家試験のために自分で日本語勉強を続けるつもりです」と日本語であいさつした。候補者らは今後、全国の47病院で看護助手として働きながら、国家試験合格を目指す。
 昨年8月に来日した後、約6か月間にわたる日本語研修を終えた安堵感からか、研修式は終始和やかな雰囲気の中、進められた。 祝辞を述べた駐日インドネシア共和国大使館のロニー・ユリアントロ公使は、「日本語学習が終わったわけではなく、看護師国家試験に合格し、労働者として日本で就労できるよう、今後も勉強を続けることが大切」と激励した。
 研修生代表としてあいさつしたモハマド・ユスプさんは、流ちょうな日本語で、「(来日時は)ローマ字しか読み書きできず、『ありがとう』しか話せなかったが、今は患者さんが転んだ時、私たちは『大丈夫ですか』『頭を打ちませんでしたか』などと声をかけることができる」と研修の成果を強調。その上で「一生懸命仕事をして、看護師国家試験のために自分で日本語勉強を続けるつもりです」と決意を語った。
 今回研修を終えた候補者は、インドネシアで看護師資格(看護学校の修了証書取得または大学看護学部卒)を持ち、2年以上の看護師実務経験がある。今後は全国47病院で勤務するが、日本の国試合格までは看護師としてではなく、看護助手として就労することになる。
 看護師候補者らは今後、就労しながら日本語の勉強を続け、国家試験の合格を目指す。資格取得までの在留期間は来日から3年で、合格すれば看護師としてそれ以降も就労できる。国家試験を受ける機会は3度あるが、今月22日には早くも最初の試験が北海道、東京など全国11都道府県で行われる。
 AOTSのEPA担当室、春原憲一郎日本語担当室長は、候補者の約8割が、今月22日の国試を受験すると明かした上で、「今回は会場の雰囲気を見るというくらいのつもりで行ってくださいと、候補者や病院などには伝えている」と話した。

★★★神奈川公立高校入試対策★★★ 腹痛のため早退
【英語】『神奈川公立高校入試予想問題』 10/50
直前でこの結果は辛いです。どうしたのかな…
【理科】『神奈川公立高校入試予想問題』 11/50
体調(腹痛)のせいだったみたいですね。
今日は早めに帰宅してやっくりとテストの直しをして下さい。
 
★★★高1地理・世界史・古文・漢文★★★
生田東高 風邪のため欠席
【漢文】『テスト対策プリント』
【地理】『一問一答テスト対策』
 
日本工業大駒場高
【現代社会】『一問一答テスト対策』
【古文】『テスト対策プリント』
入試で学校が一週間お休みでした。この機会にしっかりとCatch Upしたいですね。
なかなか頑張ってます。
 
総合科学高
【地理】『一問一答テスト対策』
【漢文】『テスト対策プリント』
地理、化学の範囲が今回のテストは広そうです。暗記教科は時間が掛かります。
今から少しずつですね。
 
東京高
【世界史】『一問一答テスト対策プリント』
【地理】『一問一答テスト対策プリント』
古文、漢文が今週は進まなかったので地歴を中心にしました。
どちらもB4一枚半ずつあります。かなりの量ですね。
 
★★★大学推薦合格者課題★★★
ST
東京都市大課題
小論文を長いことしていなかったせいか、表現に苦しんでいますね。

★★★補習★★★
IS
【現代社会】『学校宿題プリント』
【古文】 『学校ワーク』
どちらも解きにくい問題でしたね。よく頑張りました。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆

▲「続日本紀」が完成(797)
▲千手堂、悲田院、焼ける(1168)
▲鎌倉の寿福寺建立。臨済宗の祖である栄西が開山(1200)
▲王政復古と名誉革命、イギリスで権利宣言(1689)
▲樺太開拓使設置(1870)
▲地方公務員法施行(1951)
▲平民に姓を強要。13万種ほどの苗字、誕生(1875)
▲作曲家ワーグナー没。69歳(1883)
▲都教育庁が「赤い教員」246人に対して退職勧告を行う(1950)
▲地方公務員法施行(1951)
▲フランス、サハラ砂漠で原爆実験に成功(1960)
▲ソ連が作家ソルジェニーツィンを国外追放(1974)
▲「風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律(新風営法)」施行(1986)
▲リクルート事件で江副浩正前会長ら逮捕(1989)
▲気象協会がスギ花粉の飛散状況の予報を開始(1990)
▲日本新聞協会、皇太子妃報道の一定期間の差し控えを協定(1992)
 
誕生
渋沢栄一(実業家1840) 
内村鑑三(評論家1861) 
シャリアピン(歌手1873)   
宮本百合子(作家1899)
ジョルジュ・シムノン(作家1903)    
フランキー堺(俳優1929) 
エマニュエル・ウンガロ(1933)    
長嶺ヤス子(スペイン舞踏家1936) 
小林千登勢(女優1937)   
森本レオ(俳優1943) 
佐藤B作(俳優1949) 
南こうせつ(歌手1949)    
竹宮恵子(漫画家1950) 
中島梓(栗本薫)(作家1953)    
矢野顕子(音楽家1955) 
南原清隆[ウッチャンナンチャン](1965)    
ヒロミ[B21スペシャル](タレント1965) 
 
誕生花 カナリーグラス(くさよし)(Canarry Grass)   花言葉 辛抱強さ