2009年2月5日木曜日

SL再生復活へJR東が点検調査

 JR東日本は「デゴイチ」の愛称で知られるD51-498と、「貴婦人」と呼ばれるC57-180を保有している。デゴイチは群馬県高崎市の高崎車両センターに所属し、各地のイベント用に使用、貴婦人は99年から、郡山-新津を結ぶ磐越西線で季節定期列車「ばんえつ物語号」として運行している。
 デゴイチはイベントに引っ張りだこで、自治体などからの要望に応えられない状態。貴婦人は4~11月の土日祝日運転にもかかわらず昨年は5万2000人が乗車。チケットの入手も困難な状態で、ファンからの改善要望が相次いでいる。 SLのピークは46年度で、旧国鉄が5958両を保有していた。87年のJR発足前後に、自治体などに一部車両が無償譲渡されたが、ほとんどは廃棄処分された。公園などに展示されている車両は修復不可能で運行できないものばかりだ。
 特別チームはSLの所在情報を収集する一方、群馬県安中市の碓氷峠鉄道文化むらに展示中のD51-96や、JR北海道が保有し、「銀河鉄道999」のモデルとなった国内最大のC62について、点検調査を実施する。 修復には約1年かかり、解体復元やメンテナンス施設建設を含め費用は約3億円、年間維持費は5000万円を超える。JR東日本は「文化遺産とも言えるSLを走らせることで、地域の子供たちや鉄道ファンに喜んでほしい」と話している。
 SLは北海道、西日本、九州のJR3社のほか、真岡鉄道、秩父鉄道、大井川鉄道など私鉄でも運行している。

★★★神奈川公立高校入試対策★★★
【社会】『eトレ 公立高校対策』
 公民 独占禁止法、公正取引委員会、公定歩合で間違えました。
 地理 グラフを読み取る問題は本当に苦手ですね。早く克服したいですね。
 歴史 世界遺産である厳島神社と平清盛でミスりました。
【数学】『県トレ』
二次関数 いつも通り出来ています。
確率    満点!良くできています。
平面図形 一問でも良いです。正答率を上げたいですね。
【英語】『県トレ』
五割強の出来ですね。波があるかな?
【国語】『平成18年度 神奈川公立高校入試問題』 25/50
論説文が今ひとつでしたね。まだまだ点数が上がるはずですよ。

★★★中受験★★★
【算数】『計算と熟語 第3回・第4回』
第3回 2人とも公約数、公倍数が出来ていません。
第4回 平均で間違えていましたね。公約数、公倍数の次に練習したいですね。
2人とも分数の加減で間違えが多かったです。必ず間違い直しをきっちりして下さい。
 
★★★高校英語★★★
生田東高
【英語】
①Lesson6英作文 前半部分は良くできていました。後半部分ももう少しですね。
②eトレ 関係代名詞 全く問題ないみたいですね。良くできています。安心して大丈夫ですよ。
総合科学高
【英語】①Lesson5英単語・映熟語②Lesson5英作文練習
試験範囲は確定しています。今から得居て作文に入り、慣れてしまいましょう。
少しずつの前進で構いませんよ。
日本工業大学駒場高
【英文法】『不定詞』
先週の続きです。今週は形容詞的用法です。
東京高
【英語】①Lesson7&10単語・熟語テスト②学校プリント〔関係副詞・使役動詞〕
既に予習は済んでいます。反復練習あるのみ。頑張ろう。
 
★★★補習★★★
IS
【現代社会】『国会と立法』
先週の無断欠席分です。きちんと連絡して下さいね。
【国語】学校宿題
学年末は古文〔「稚児のかいもち」「徒然草 禿げ山」〕が出題されそうですね。
AT
【英語】『駿台 英文解釈中級』
かなりレベルの高い問題集です。実力を付けるには最適ですね。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆

▲聖徳太子が蘇我馬子らとともに「天皇記」「国記」を編纂(620)
▲興福寺の東金堂が焼失(1089)
▲豊臣秀吉の命により、長崎でフランシスコ会宣教師6人と、日本人信者2人を1596年の12月、処刑(1597)
▲リンカーンが最初の政府紙幣を発行(1862)
▲政府、新貨鋳造を決め、造幣局設置(1869)
▲日本初の乗合自動車登場(1905)
▲早稲田、慶応義塾を私立大学として初めて認可(1920)
▲八幡製鉄所で職工24000人がストライキ(1920)
▲インターポール創設(1923)
▲東京航空輸送会社、初のスチュワーデス採用試験。当時の呼称はエアガール(1931)
▲日本職業野球連盟結成。巨人軍ほか7チームが参加(1936)
▲アメリカ、アポロ14号月面軟着陸成功(1971)
▲全国の銀行、完全週休2日制に(1989)
 
誕生
ダンロップ(発明家1840) 
寺内正毅(政治家1852) 
若槻礼次郎(政治家1866)   
朝永三十郎(哲学者1871) 
大河内伝次郎(俳優1898) 
尾崎士郎(作家1898)   
美濃部亮吉(経済学者・元東京都知事1904) 
山田五十鈴(女優1917)    
西郷輝彦(1947) 
ナタリー・コール(歌手1950) 
後藤次利(作曲家1952)   
ハンク・アーロン(プロ野球選手1953) 
大地真央(女優1956)    
竹内都子[ピンクの電話](1964) 
川上麻衣子(女優1966)    
森脇健児(タレント1967) 
ボビー・ブラウン(歌手1969) 
 
誕生花 しだ (Fern)   花言葉 愛らしさ